QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




試しにブログエディター「Zoundry Raven」でブログを書いてみる。





「必ず結果が出来るブログ運営テクニック100」を読んで、パソコンでブログを投稿してみようかと試してみた。

普段、ブログの投稿にはLifeTouchNOTEを使っていて、使用しているアプリケーションは、
・FC2ブログ専用アプリであるFC2ブログアプリ
・写真の編集に「PicSayPRO
・写真の閲覧用に「QuickPic
・LifeTouchNOTE上での画面キャプチャーには付属アプリの「スクリーンキャプチャー
・FC2の管理画面を操作するためにブラウザーの「OperaMobile

アンドロイドはマルチウインドウではないので、アプリを切り替えながらアプリ間を移動するのが面倒。
でも、スリープからの復帰が1秒足らずなので、思い立ったらすぐにでもブログを書くことが出来るのがいい。



Zoundry Ravenをインストールしてみる

まず、http://www.mediafire.com/?1qn3vxoatkpavt5からZoundry Ravenをダウンロードする。

2012-03-25_2226.png

ダウンロードしてファイルを実行してインストール。

Zoundry Ravenを実行してみればわかるが、英語表示なので、これを日本語化してみる。



Zoundry Ravenを日本語化

無知神さんのhttp://mutikamiin.blog106.fc2.com/blog-entry-44.htmlを参考にして日本語化をする。

↓メニューが日本語になった。これで英語に対するストレスがなくなる。

2012-03-25_2255.jpg




Zoundry RavenをFC2ブログが使えるように設定する


・アカウント:ブログ名にするとわかりやすい

・サイトタイプ:Custom Movable Type

・ユーザー名:FC2のID

・パスワード:FC2のパスワード

・API情報:http://blog.fc2.com/xmlpc.php

2012-03-25_2313.jpg

この記事の半分を「Zoundry Raven」で書いてみたが慣れていないので使いにくい。

はじめにつまずいたのは、改行して改行と2段改行が出来ない。

するためには、xhtmlタグで



としないといけないのが面倒。

基本的にXHTMLが分からないとダメみたいだ。

フォント設定もFC2ブログアプリだとL,M,Sと選べば良いのだが、「Zoundry Raven」だと8pxとは10pxなどと選ぶようになる。

細かくフォントの大きさが選択できるのはいいのだが、面倒くさい。


ひとつイイ点は画像の挿入が楽に出来て、リサイズまで出来るのがウレシイ。


この「Zoundry Raven」はHTML言語が分かる人が使うブログエディターなのかもしれない。

もうしばらく、FC2ブログアプリと平行して使って行こうかなと





↓よろしければクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。