QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







東日本大震災から3年:これから何をすればいいのだろうか?



震災のリアル感が日々、薄れてきている中

今日、3月11日で、震災発生より3年がたつ。

神奈川県に住んでいる僕は、震災から半年で通常の生活にほぼ戻り、震災を思い出すのがテレビや新聞などのメディアのみという状態。

けして、震災を忘れた訳じゃない。
震災の影響を受けた人々(被災者)の存在を忘れた訳じゃない。

僕のまわりには、震災の影響を受けた人も被害にあった人もいない。
直接、被災地の話を聞くこともなく、メディアから受ける情報でしか、自分の目や耳に入ってこない。

僕にとって、被災地はメディアからの映像・情報から取り入れたモノでしかなくなっている。

自分の中では、ストーカー殺人、バス事故、オレオレ詐欺、幼児虐待、冬季オリンピックなどのニュースと同等に震災の復興、原発被害を扱っている。


首都圏直下型地震が起こったときの教訓として

でも、忘れちゃいけない。

マグニチュード7級の首都圏直下型地震が起きたとき、どのように自分が行動しなくてはいけないのか、3年前の東日本大震災が教えてくれていることを。

今回は、僕たち家族が震災の被災者にならなかっただけで、次の震災で僕らが被災者になる可能性は大いにある。



そのために、日々どのような対策を施せばいいのか?

指をくわえて、震災が起こるのを待っていたんじゃ、自分も守れないし、家族も守れやしない。

いざ、震災が起きたとき、家族との連絡方法は? 食料の確保は? 寝る場所は? 集合場所は? などなど、震災に備えてやるべきことは多い。

震災が起きたときに、どのように行動をすればいいのか、家族間でルールを決めるべきだ。

さらに、行政は震災に対して、どのような対策を行っていくのか? 今やっている対策はどんなことなのか?を知っておくべきだ。


ただ、テレビを見て「被災地は大変だ。」、「仮設住宅で暮らしている人々は大変だ。」と思っているだけじゃダメだ。

数十年後に起こるであろう首都圏直下型地震で、自分の命・家族の命を守るための対策を、東日本大震災から学びとり、日々、備えていかなくてはならない。

そうじゃなくては、東日本大震災から何ひとつも学ばなかったことになる。

それじゃ、悲しいじゃないか。




↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo






関連記事
スポンサーサイト




