QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








直木賞作家の姫野ヒカルコさんは、作品を書くのに「親指シフト」キーボードを使っている



「日本語を書く」ことに特化した「親指シフト」の未来を感じた

親指シフトを修得しようと、一時躍起になっていた僕が、ふたたび、親指シフトの魅力にやられそうな記事。産経新聞に載っていた記事の中で、姫野ヒカルコさんは、以下のようなことを言った。

「道具として、親指シフトキーボード。心の中で思ったことを、そのまま日本語のリズムを壊さないようにつづってくれる。助かっています。」

と、第150回直木賞の受賞者会見で、執筆を支えた存在として、富士通の「親指シフトキーボード」の名が発せられた。

DSC_0762.jpg

なんか、嬉しい話だよね。
昭和60年代のワープロ全盛に、一度たりとも親指シフトキーボードに触ったことがない僕が言うのも何だけど…。

で、ここ2年半あまり、ほぼ毎日、ブログを書いてきて、思ったことは、「キーボードを見ないで、キーが打てるようになりたい。」「頭で浮かんだ言葉を、遮ることなく、文字をつづりたい。」という欲求が沸いた。

その思いが強くなり、タッチタイピングを修得にむけて、毎日、15分程度、タッチタイピングの練習に励んだ。

切実に「タッチタイピング」を習得したいけど、努力が足りずに中途半端で終わっている


ほぼ、タッチタイピングが修得できても、ダメだね。頭の中に浮かんだ言葉をリズム良く、文字をつづるようにはならなかった。まだまだ、完璧なタッチタイピングが出来ていないから、ダメなんだと。
確かに、誤入力もまだ多く、思考の速度でキーをたたくとはほど遠い、技術レベル。

半分あきらめながらも、タッチタイピングの練習をやり、「いつかは、高速の早さでキーが打て、頭の中で考えている言葉が、遮ることなく、キーボードで文字をつづれる日が来るんだろう」と夢想していた。

そんな中、プロブロガーの立花さんの以下の記事を読んで、「親指シフトなら、僕の理想を実現させてくれるかもしれない。」と思い、JISキーボードで親指シフトを実現するアプリ「やまぶき」を、自分のパソコンに導入。

情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法

パソコンの入力を2倍早くしたい!;親指シフトを習得を試みる

親指シフトキーボードの特徴でもある、ふたつのシフトキーの指使いに、悪戦苦闘して、早くも挫折。いままでのブラインドタッチと違いすぎる…。



一応、親指シフトって、何? という人のために…

親指シフトは、親指をふたつのシフトキーに乗せ、親指とほかの指との「同時にキーを打つ」ことで、少ないキーで効率よく日本語を入力する方法。

JIS配列キーボードは、4列にわたるキー配列でブラインドタッチが難しく、ローマ字入力では、1文字に2つのキーとたたく必要がある。


濁音を含めて、同時キー打ちで、ひと打ちで文字が入力できるので、言葉を発するリズムで文字入力が出来るようになる。

今回、直木賞受賞会見での「親指シフトで小説書いています。」と発言した姫野カオルコさんの話題により、「親指シフトキーボード」に注目が集まり、親指シフトキーボード搭載の富士通パソコンが発売されるかもしれない。

さらに、親指シフト入力に対応しているポメラDM100にも注目が集まるかもしれない。

頑張れ、親指シフト!





↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




