QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








2時間ランを終えて、何かを手に入れた



第8回東京マラソンの日に、ひとり2時間走り続けた

偶然にも今日は、第8回東京マラソンが開催されている。
なんと、3万6000人のランナーが都心を駆け巡るアジア最大のレース。 東京マラソン 2014 | 東京がひとつになる日。

僕のような週末ランナーも東京マラソンで走っている中、僕は黙々とひとりで2時間、近所を走り続けた。

なぜ? 2時間走り続けたのか?

近頃、自分の不甲斐なさに、失望する時がある。
こんな自分に対して、『罰』という意味で、2時間走り続けようと思ったのが発端。

そんな思いと並行して、『挑戦』・『自信』という意味もある。

風邪の初期症状から万全な体調ではなかった昨日。
30分で切り上げようという思いと裏腹に、たんたんと1時間走りきってしまった。
多少のことでは、揺るがない体力、技術がついてきたという自信を持ち、さらなる高みを目指そうと決意をした。

さらに、今年の目標として、『競技に参加』、『市民マラソンの参加』を考えている。  まずは、ハーフマラソンの出場。

そのためには、20キロ走り切る体力と技術を備える必要がある。
『20キロ走り切る』ということは、2時間走り続けれれば、20キロに達するという考えだ。
そう、2時間走り続ければ、結果として20キロ走り終える。

なんて、消極的な考え方だと思う(笑)


で、今日、2時間走り続けた結果…

□走り続けた時間:2時間2分。
□走った距離:18.2キロ。

DSC_0745.jpg


2時間走り続けても、ハーフマラソンの距離には達しなかったのは残念。
16キロ地点、1時間35分あたりで、両端のひざが痛くなり、走るペースが落ちた。
後半、1時間50分経過、何度か歩こうと諦めかけたが、『ウルトラマラソンマン』の過酷なレースの中、走り続けた著者の姿を思い描き、気持ちを奮い立たせた。

一般的に、40歳前後の市民ランナーのハーフマラソンの完走タイムは、2時間を切ればいいらしい。
なので、今日の結果は、僕としては満足。

次の目標として、3時間走り続ける。 その先にあるのが、フルマラソン出場と完走。



↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




