QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








激しい喉の痛み! 風邪を引かない予防策



インフルエンザじゃなくて助かった。ただの風邪で

「インフルエンザじゃなくて良かった。」
これは素直な感想だよ。

「うっ! 喉が痛い。」
朝から、喉に違和感を感じた。今年初の風邪を引いたか?

時間が立つに連れて、だんだんと喉の痛みが増す。
ツバを飲むたびに、激しい喉の痛み。
お茶を飲むたびに、激しい喉の痛み。

しまいには、息をするたびに、喉に痛みを感じるまでになった。

「これは、風邪じゃなくて、何か別の病気のせいじゃないか?」なんて、思うほどだ。
常日頃から、風邪やインフルエンザに対する予防を自分なりに努めている自負がある。

定時に会社を出て、会社の近くの耳鼻咽喉科に駆け込んだ。
時刻は夕方5時20分過ぎ。
待合室には、10人程度の人が待っていた。
インフルインザ、風邪、花粉が飛び始めてと、耳鼻咽喉科に救いを求める時期なんだと。

診断の結果。
ただの風邪の初期症状で、少し喉が腫れている程度。
喉の腫れを抑える錠剤とトローチを処方されただけで、予想外の結果に落胆。

『少し喉が腫れている程度で、大騒ぎをしただけなんだ。』と恥ずかしくなった。
そうは言っても、熱もなく、インフルエンザでもなかったんだから、それだけでも良かった。

今年の風邪の症状と予防策

今年の風邪の初期症状は、喉の痛みから始まって、発熱に繋がるみたいだ。
人によって、鼻水、喉の痛みが何日か続いて、熱が出るという症状のある。

常日頃から、風邪に対する予防を講じていたはずなのに、喉を炒めてしまった。
残念の極みだ。



で、風邪をひかないための予防策を7つ

①うがい、手洗いを徹底する。
②薄着の習慣をつける。
③使い捨てマスクを着用する。
④十分な栄養を取り、適度な運動をする。
⑤温度・湿度には常に気を配る。
⑥タオルは、家族との共有を避ける。
⑦よく眠る。
風邪を予防する7つの習慣を参考。


僕が常にやっていることは、①、③、④、⑦だけだ。
それだけじゃ、不十分ってことだ。

まだまだ、寒い日が続き、空気も乾燥している。
風邪を引きやすい季節は続く。
もっと、風邪に対する警戒を怠らないように、日々暮らしていこう。


↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




