QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ミッキーローク主演「レスラー」を見て、己の肉体で生きていくしかない中高年の悲しさを感じた



ランディの生き方に男泣き!


プロレスの裏舞台を楽しむ映画でもなく、プロレス好きやミッキーロークファンが楽しみ映画じゃない。
賢く立ち回れず、不器用にしか生きられない中高年に泣いてもらいたい映画。


ミッキーローク演じるランディがトップロープからダイビングした瞬間!
でエンディング画面。
そのあと、ランディの悲しげの表情が僕の頭の中に浮かんでいる。


映画「レスラー」は何を伝えたかったのか?

レスラー - Yahoo!映画

うがった見方で僕なりに考えた。


①肉体を武器にしてやる仕事は、長く続けられない。


体力、筋力の衰え、気力の衰え、すなわち肉体が衰え始めたら、一線で仕事を続けられない。

ランディは、老体にムチを打って、プロレスをしている。
老眼で文字を読むのに老眼鏡をかけ、耳も遠く、人と話すために補聴器をかけている。
さらに、プロレスをするための肉体を維持するために、多様な薬を摂取し、痛みを抑えるために、鎮痛剤を摂取。


彼は、そうまでしてプロレスを続けなければいけないのか?


肉体を武器にした仕事を選んだ者は、肉体を使う仕事しか出来ない。
肉体が衰えたら、次は肉体を使わない知的な仕事に転向なんて出来やしない。


劇中に出てくるストリップバーで働くキャシディも同じだ。
ストリッパーがイヤでも、生活をするために続けるしかない。 ストリッパーをやめても、次も肉体を使う仕事しかない。


さらに、ランディは、プロレスだけで生活は出来ないから、日中はスーパーで仕事をしている。
たぶん、正社員ではなく、パート扱いだ。
それでも、ランディはプロレスをやり続けるために、スーパーで仕事をする。


何が彼をそこまで、レスラーという職業を続けるのか?


彼はプロレスしか出来ないからだ。
じゃないとすれば、20年前、プロレスファンの間で伝説となった試合の栄光にしがみつき、ふたたび栄光を手に入れるために、夢を持ち続けているからなのか?


②孤独を分かち合えるのは、家族しかない


一度、心臓発作で死にかけ、プロレスを続けらなくなり、ランディは引退を宣言。
目的を失ったランディは、孤独を感じ、10年前に別れたままの娘に、生きる希望を馳せた。


家族の大切さをこの時に感じ、新たな人生をスタートさせようとしたが、娘との別れ、恋する人との別れから、再度リングに立つ。
重い心臓疾患を抱えながら、リングで立ち、試合をする。


孤独な一生を送らないために、家族は必要ってことだ。
いくらカッコつけたって、人はひとりで生きていけない。


愛する人、守るべき人がいれば、人は困難に立ち向かえる。
さらに、老いぼれで、情けない格好をしていても、家族に囲まれていれば、生きていける。


ランディは、家族や愛する人に見捨てられたが、その現実を受け止められず、レスラーとしてのランディファンとの幸せという選択を選んだ。


とにかく、中高年の哀愁、老体になっても、自分の仕事にプライドを持って、命を捨ててまでやり続けた男の姿に、涙して欲しい。





↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




