QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Linux:Xubuntuでインターネットラジオを聴きながら、ブログを書く



ブログ執筆環境が整ったら、次はミュージック環境を整えたい


すっかり、AspireONE AOA150にブログ執筆環境が整い、新しいWindows8ノートパソコン購入計画が頓挫してしまった感がある。


遊び半分で構築したLinux環境が思いのほか、ブログを角煮に使える驚きと喜びで、「もっと、もっと快適なブログ執筆環境にしたい!」という想いが湧いてくる。


ブログを書いている時や表計算アプリ「Gunmeric」でちょっとした仕事をしている時に、音楽があるといいね。
凝り固まった思考を解きほぐし、頭をリラックスさせ、思考の妨げにならない、JAZZやクラシック音楽を聴きながら作業したい。


特定のジャンルの音楽をランダムで聴かせてくれるといえば、インターネットラジオ。
その分野で有名なのが、SHOUTcastを使ったサービス。SHOUTcast - Wikipedia


僕が求めているアプリは、SHOUTcastが聞ければいい。たったそれだけの願い。


Linux:XubuntuでSHOUTcastを聴くなら、Streamtuner2が最高にいい!


Ubuntuソフトウエアーを起動させ、「Streamtuner2」と検索し、スパっとインストール。
Streamtuner2単体ではストリーミング配信曲を再生することが出来ないので、音楽プレイヤーを別途インスールする必要がある。

Streamtuner2で、設定されているの音楽プレイヤーは、「Audacious」
Ubuntuソフトウエアーで、「Audacious」と検索し、インストール。

スクリーンショット - 2014年02月15日 - 15時06分17秒

これで、24時間365日、自分の好きなジャンルの音楽を聴くことができる。
アプリも無料、ストリーミング配信曲を聴くのも無料。
なんて、いい時代になったんだと心から思うね。


この記事も「Streamtuner2」で静かめのJAZZを聴きながら、Markdownテキストエディター「ReText」で書いている。





↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。