QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








モブログ始めました:Andloidスマートフォン「ARROWS X F-02E」とMarkDown記述で瞬速ブログ



MarkDown記述に対応したAndloidアプリ「MdReader」でモブログ

「モブログ始めたした。」って言っても、すべてスマートフォンでブログ記事を投稿しているわけじゃない。
そう書くと、「タイトルに偽りあり」って感じかも。

一応、「モブログ」というを簡単に説明すると、

携帯電話やスマートフォンを使って、短い文章やカメラ機能で撮影した写真などを頻繁に投稿するという形態
パソコンを使わずに、携帯電話やスマートフォンでブログの更新という形態

すべて、パソコンを使わずに、スマートフォンだけで、ブログ記事を投稿して更新するということ

僕はパソコンを使わずに、ブログを更新するスタイルは得意じゃない。
なので、スマートフォンはあくまでサブという感じで、ブログを更新していく。

ようは、通勤電車の中や仕事の合間などのスキマ時間に、ブログ記事の下書きをスマートフォンでしていくというものだ。

えっ! こんなこと以前からやっていたじゃん!と言うでしょうね。
確かに、Andloidアプリ「FC2ブログ」で下書きをして、パソコンで画像やリンクなどを貼り付けて更新していた。

でも、「FC2ブログ」+「フリック入力」というスタイルが好きじゃない。
気軽に、ブログ記事が書けるほど、快適じゃなく、利便性も良くない。


もっと、記事を書くことに集中でき、なおかつ、文字の強調や見出しなども、同時に仕上げたい。
パソコンで加工することをもっと少ないして、スパっと記事を後悔したい。

こんな贅沢な欲求を叶えてくれるのが、MarkDown記述でブログ記事を書くことだと、一週間前ほどに気づき、パソコンもMarkDown記述に切り替えた。

本当に便利。
テキストエディターで記事を書いている感覚で、ブログ記事を書く。
文字を打つと同時に、タグまで記述できるので、集中して記事が書ける。

では、Andloidスマートフォンに「MdReader」をインストールしてみよう。 MdReaderアプリ

では、実際に記事を書いてみる。
上右の「+」で、新規記事を作成し、ファイルネームを入力。

下の方に、よく使うタグのアイコンであるので、見出しを書きたいなら、"#"を押して、見出しを書く。
文字を強調したかったら、"B"を押せば、強調。 改行したかったら、"→"を押せば、スペース2回分となる。






こんな感じで、必要なタグを下にあるアイコンから選ぶだけ。
それだけの手間なので、記事を書くのに集中でき、テキストエディターで記事を書いている感じだ。

ちなみに、今回の記事の大半は、Andloidスマートフォン「ARROWS X F-02E」と「MdReader」で書いている。


「MdReader」で作成したファイルをDropboxで共有して、パソコンの「Blogilo」で仕上げている。 MarkDown+「MdReader」で、テキストエディターで書いているかのように、記事の下書きが出来るようになった。

言っていくけど、僕は「モブログ」では、ブログを更新はしない。 私が決してモブログをやらない392の理由






↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




