QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








うまくいかない日々に、不安を感じる:モヤモヤした気持ちを解消するには



仕事がうまくまわらないと、気持ちが荒む

どうも、仕事がうまくまわっていかない。
3つ仕事をこなすと、ひとつ何かしらのミスをする。

何だか、消化不良気味で、仕事を終える感じ。
家に帰っても、頭の片隅には仕事のことが思い浮かぶ。
「明日も仕事かよ」と思うだけで、不安になり、スッキリしない状態。

仕事のストレスが、解消されないままで、家で自分の好きなことをやっていても、いまいち面白くない。
気持ちが荒んでいる感覚。

ブログを書いていても、あまり楽しくない。
本を読んでいても、頭にあまり入ってこない。
朝の筋トレにも身が入らず、5分ほどでやめてしまう。

毎日行なっているタスクにも、いまいち身が入らず、破綻しそうな思いを感じる。

このままじゃいけない!


不安を解消方法は、うまくこなすしかない

不安なく仕事をこなすには、毎日、夜、明日やることをリストアップする。

今までの、僕の仕事のやり方が、うまくない。
「気分」で仕事をしているせいだ。思いつきで仕事しているから、毎日のようにミスをする。

小さなミスがほとんどだが、時には、中規模な失敗をやらかす。
小さなミスが、少しずつ積もり積もって、中規模なミスを誘発しているのかもしれない。

そりゃ、このようなミスを連発するよね。

小さなミスをしても、その場では、反省するけど、次に活かす術をしない。
ミスをしたあとに、なぜミスをしたのか、次は手順を変えよう、などと、PDCAを行わない。

本当に、行き当たりばったりで、作業効率が悪い。 何が悪いのかわかっているけれど、面倒でやらない。

やらなくては、いけないことが、複数あるから、面倒。なら、やることをひとつにする。


計画通りにものごとを進める

毎日、漠然と行き先がわかっているけれど、正確な目的池もそこにたどり着く道順も知らないまま、車を運転しているようなものだ。

そりゃあ、事故にもあうし、時間もかかる。

だから、毎日、最低、目的地とルートだけは、調べよう。

寝る前に、ダイニングテーブルに座り、ノートパソコンを開く。
もちろん、起動させるのは、Evernoteだ。

次の日に、やるべきことを、箇条書きでもいいので、思いつく限り書き出す。
仕事でも、プライベートでもいい。
「燃えるゴミを出す」とかでもいい。

とにかく、明日、自分がやるべきことを、何でも書き出す、ことが重要。

やることを書き出しているときに、「これをやるときに、注意するポイント」などを思いつくことがある。
このような気付きも、かならず書いておく。
これが、ミスを少なくさせる秘訣。

前日までに、頭で考、絞り出すんじゃなくて、思いつくまま、書いておく。
やることを決めておけば、気持ちもスッキリとして、ぐっすりと眠れる。

明け方、漠然とした明日の仕事に不安になるり、眠れない朝を迎えなくていい。

なんと言っても、やる気の薄く、モチベーションがない今日を迎えたとしても、停滞なく仕事を終えることが出来る。

ただ、前夜、書き出したリストを見ながら、ひとつづつ作業を終わらせばいいのだから。



↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




