QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







2月になって、唐突にPV(ページビュー)が半分に! なぜだ?



PV(ページビュー)が半分になった原因を探さないとダメでしょう

僕はアクセス解析を行うのに、無料で使える「QLOOKアクセス解析」をブログに仕込んでいる。
このQLOOKアクセス解析のページビュー数が、唐突に下がってきた。

まあ、月間2万PV(ページビュー)にも満たない弱小ブログだけど、2年近く、ほぼ毎日ブログを更新してきた自負はある。
毎日、QLOOKアクセス解析を確認して、「どの記事が読まれているのか」、「どれくらの人が検索から流れているのか」、「リピータは増えているのか」などを数値を気にしている。

僕のブログに特性上、検索からたどり着く人が多い。
なので、リピータやRSSに登録してくれる固定客(笑)は少ない。

ちなみに、1月のPV(ページビュー)は、約2万。1日平均700PV。
これが、2月1日に338PV、2月2日は307PVと、1月31日と比較して半分以下。

このPV数を見て、我が目を失った。
ブログを更新し続ける自信がなくなってくる…。
自信喪失とモチベーションの低下。

「あくまで、自分のログとして、ブログを更新し続けているんだ。」と自分に言い聞かせる。


SEO対策を特にやっているわけではないので、あくまで検索された単語や言葉から、僕のブログ記事にたどり着く。
たぶん、(具体的な根拠はないが)グーグルのアルゴリズムの微小な変化により、検索上位に僕のブログが表示されなくなったのだろう。

ぼぼ毎日、ブログを更新しているので、検索される言葉は多くなっているはず。
ただ、検索結果が上位に表示されず、僕のブログにたどり着かなくなって来たんだろう。

さあ、どうすればいいのか?






↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事
スポンサーサイト




