QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








健康診断で「オールA」を取る43歳の俺:オールAを取る秘訣!



8年間、健康診断結果は、正常で問題なし!


自分の健康状態を自慢するのは、なんだけど、少し鼻高々で自慢させてくれ。

健康診断を受けた健康センターの先生が、「43歳でオールA(正常)な人ってなかなか、いないですよ。」と褒めてくれた。
43歳の中年オヤジにとって、「メタボな兆候もない。素晴らしく健康体。」と言われれば、これほど安心なことはない。

年々トシを重ねれば、近くのものは見えなくなるし、腰も痛くなり、疲れも取れにくい。
体のことを気にすることもある。
健康を気にする年齢に達した43歳の俺にとって、オールA(健康に問題ない)となれば、人に自慢もしたくなる。



なぜ?僕は健康体でいられるのか考えてみた。

○8年前に結婚して、食生活が変わったこと。

独身時代は、仕事が遅くなれば、22時頃に吉野家で牛丼か家系ラーメンを食べて、寝る。
休みの日には、満足にご飯なんか食べずに、スナック菓子やアイスを食べて、1日が終わることもある。
まず、野菜なんて、ほとんど食べない。

それが、結婚してからは、夕食には必ず野菜の入った一品が食卓に上がる。
結婚した当初は、あまりの野菜中心の料理に、食欲がなくなるほど。
それが、今では、野菜を食べることに喜びを感じる。



○5年前にタバコをやめた。

禁煙して5年以上たった。
独身時代は、1日にひと箱半、キャビンマイルドを吸っていた。

なぜか?「禁煙セラピー」を読んでから、タバコを吸うことが恐ろしくなり、やめた。



○積極的に運動をするようになった。

昨年4月から、ほぼ毎日15分程度筋トレをし、週末には5キロから10キロはどランニングをしている。
体を動かすことに、喜びを感じ始めた。

独身時代は、週末は昼間までベットの上でゴロゴロ。
起きていれば、バイクに乗って、ふらふらと走りに行く。

もちろん、運動やスポーツなんぞやらない。



独身時代の過ごし方をしていれば、確実に健康を害していて、メタボ街道をばく進中ってことになっていただろう。
健康にも気を使わずに、自分さえこの瞬間楽しければいいって感じで、1日を過ごしていただろう。







↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




