QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




モバイルギアR3**やHP200LXをヤフオクに出品して思うこと



テキスト入力に特化したガジェットを人は求めている

15年間、買い漁ったモバイル(PDA)を手放すことを決意し、ヤフオクに出品。
絶えず、テキストを入力したいという欲求のもとで、モバイルギアやHP200LXなどを買っては、少し文章を書いて、満足していた。
10年ほど前は、今のようにブログというメディアもなく、自分の書いた文章をひと目に晒す場所がほとんどなかった。
HTML言語を知っている人やホームページ作成ソフトを使える人は、テキストサイト作成し、自分の文章を発表をしていた。
僕はネットを通じて、自分の考えを発表しようという意識が低く、モバイルギアやHP200LXなどで、テキスト文章を書いては、悶々としていた…。
僕が悶々と文章を書いていた頃、マイクロソフトのWindowsCE全盛で、数々のキーボードを搭載したPDA(モバイルガジェット)が発売された。
その頃、発売された中で、とくにテキスト信者に人気があったのが、NECのモバイルギヤおよびモバイルギア2、HPのHP200LX。
多分にもれず、僕もパソコン中古ショップやヤフーオークション(現ヤフオク)で、手に入れた。
この時に、買い漁った数々のキーボードを搭載したPDAを、今回ヤフオクに出品し、手放したわけだ。
断捨離を決行:不要なものを減らし、快適な生活を得るために、モバイル機器を処分 - モバイル天下百品

で、6台ものPDA(モバイルガジェット)を出品してみて、「まだまだ、テキスト入力に特化した、物理キーボード搭載のガジェットを人は欲している。」ということ。
それらは、マニアに絶大に人気があるだけかもしれないが、7インチアンドロイドタブレットが2万円で買え、さらに8インチWindows8タブレットが4万円で買える時代に、あえて10年前に発売されたモバイルギアなどを手に入れる。
ポメラのように、何かと制約のあるテキスト入力専用ガジェットよりも、テキスト入力に関してほlぼ制限のない「モバイルギア」や「HP200LX」のほうが、使い勝手がいいのかもしれない。
さらに、「モバイルギア」や「HP200LX」は、単3乾電池2本で20時間近く動作する。
ポメラのように、バッテリーの心配をしなくていい。
手元に置いておけば、文章を書きたい時に、カパッとカバーを開いて、すぐに文章が打てる。
モバイルギアが発売されて、10年以上たった今でも文章を書きたい人の中で一定の割合、「モバイルギア」などのツール(ガジェット)を欲している人がいる。

参考までに、各PDA(モバイルガジェット)のヤフオクにおけるアクセス数とウオッチリスト数を発表。

■モバイルギア2 MC-R330・・・アクセス数:169 ウオッチリスト数・・・9
■モバイルギア2 MC-R320・・・アクセス数:180 ウオッチリスト数・・・6
■モバイルギア2 for Docomo・・・アクセス数:358 ウオッチリスト数・・・22
■モバイルギア for Docomo(DOSモバ)・・・アクセス数:341 ウオッチリスト数・・・38
■HP200LX・・・アクセス数:320 ウオッチリスト数・・・14
■PSION 5mx・・・アクセス数:284 ウオッチリスト数・・・33

このウォッチリストを見てもらえれば、テキスト入力に特化したハードキーボードを搭載したガジェットの人気を感じる。
まだまだ、モバイルギアは、現役で使えたのかな?と後悔をした…



↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。