QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








宇仁田ゆみさんの「うさぎドロップ」を読んで、「そうなんだよな」と思うようになった



7歳の娘を持った僕の心に飛び込んでいく「うさぎドロップ」

「うさぎドロップ」を読んで、「子どもと父親」の立場にたった自分を重ねるように、ページをめくる。

主人公の大吉と置かれている状況は違うけど、「7歳の娘を持つ父親」として、「うん、うん」と頷きながら、子供たちとの関係を確認せずにはいられない。
簡単に「うさぎドロップ」の説明をすると、
『祖父の訃報で訪れた祖父の家で、30歳の独身男、河地大吉(ダイキチ)は、祖父の隠し子である”鹿賀りん”と出会う。
行くところのない”りん”を自分が引き取って育てると言い放ち、ふたりの共同生活、日常がたんたんと描かれるマンガ。』
エンターティメント色の薄いマンガだが、父親代わりの30歳の独身男・大吉とりんの日常にホンノリと心が癒される。
りんと同じくらいの娘を持つ父親の目線で、マンガを読み進めていくと、「俺もこんな経験をしたな。」と思うことや「妻が知らぬ間にやってくれたんだな。」と妻に感謝をする場面もある。
大吉のように、ひとりで子供を育てる難しさ。
子供が病気になれば、会社を休めなくてはならない。
学校の行事があれば、会社を半日休暇を取って、出席したい。
頼れる親類がいなければ、ひとりで子供のことで悩むこともある。
ひとりで問題を背負い込むのではなく、子供たちの輪の中に入り、そこから親同士が繋がり、お互いの親同士が助けあいながら、子供を育てる。
ひとり(親)の目で子供を見るのではなく、地域などのコミュニケーションの輪の中に入り、多数の目で子供を見ていく。
子供を育てる、子供たちと生活をする中で、自分も子どもと同じように成長していく。
この自分が成長していく姿を大吉を通して、見て取れる。
過酷な毎日に、ふと心を癒せる空間が、子供たちと接している瞬間でもある。(もちろん、妻との時間も重要。)



そんな、子供たちとの時間、空間を再確認させてくれるマンガが「うさぎドロップ」だ。

↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




