QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








Androidアプリで習慣化支援がないとお嘆くあなたに送る:Goal Traccker



日々、習慣を身につけるのに、必要なAndroidアプリ




去年から、自分にとって良い習慣を身につけるために、悪戦苦闘しているぺい一太郎。
昨年から、いろんなブログを読んで、良い習慣は自分の人生を良い方向に変化をしてくれるもんだと、信じさせてくれた。

なら、僕も、良い習慣を身につけるために、『日々、切磋琢磨しよう!』と、心に決めて、実行している。
でもね。自分一人だと、モチベーションが3日と続かず、少しずつ挫折街道を歩んでしまうんだよね。


そう、モチベーションを保つために、習慣化を支援してくれるアプリを使うと、いい。
でも、ハック系のブログを読んでいると、習慣化を支援してくれるアプリってiPhoneが多い。
僕のメインはAndroidスマートフォンで、ブログで紹介されているiPhoneアプリって、Androidにはないんだよ。


iPhoneアプリで有名な習慣化支援アプリを紹介すると、

Streaks – Motivational Calendar 3.3.3(¥200)
Good Habits 1.0.1(無料)


この2つの中で、僕が習慣化を目指すのに切望しているアプリが”Streaks”なんだ。
これは、『それぞれの習慣をポップなカラーとデザインで表してくれるシンプルなアプリ。
現在継続している日数とこれまでの最長継続日数を表示してくれる』


超残念なことに、Androidアプリ版はないんだよ!


と、半年ぐらい”Streaks”を横目で見ながら、別のアプリを使用していた。
ところが、”Goal Traccker”というAndroidアプリを見つけた!



習慣化支援アプリ”Goal Traccker”とは、こんなアプリだ!


GoalTracker - Google Play の Android アプリ

習慣化を目指している項目が一覧で見れる。
例えば、ランニングを実行したら、日にちをタップすると、チェックマークされる。
読書の項目を見てもらうと、1月3日は、”読書”を実行できなかったので、日にちを2回タップして、☓マークにする。






さらに、”ブログ執筆”をタップすると、カレンダーが開き、1ヶ月の成果を確認できる。




これを見るたびに、モチベーションもあがる。
「ほぼ、一ヶ月、毎日、ブログに記事書いているじゃん! 俺ってスゴイ!」、と自分を褒める。


一ヶ月間、”Goal Traccker”を使っているけど、シンプルに使えて、さらにシンプルなインターフェースに見やすい画面。
無料で使えるから、さらにモチベーションもアップ!


良い習慣を日常に取り込んで、新しい自分を発見するには、最良のアプリだよ!
みなさん、使ってみてね!




↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




