QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








新しいパソコンを購入しようと思っていて、少し心に引っかかること



最新のパソコンを手に入れることは、それほど重要ではない




最新のハイブリットPCや1.1キログラムのモバイルPCを手に入れたからと言って、幸せになるわけじゃないし、頭が良くなるわけじゃない。

僕の一部の幸せは、最新のスマートフォンやパソコン、ハイビジョンテレビなどハイテク機器という便利な所有物と結びついている。
モノに執着していると言っても過言じゃない。


レクサスやベンツを持っているからと言って、人の幸せ、心の豊かさの象徴になるわけじゃない。
移動する手段として、自動車というモノを考えた時には、自転車でも軽自動車でも高級自動車でも同じ。
モノの価値は、お金で判断するのではなく、そのモノを使用することによって得られる結果が重要。


前回前々回と新しいPCを買うために、いろいろと述べてけど、「新しいパソコンを購入し、所有することが、重要なことだと思っているいたが、本当は、それほど重要なことではないのかもしれない。」


それなりに使えるノートパソコンを持っているんだから、5万も6万も出して、新しいパソコンを買う必要はあるのか?
、とVaioXをヤフオクに売ってしまった行為を無にする想いを持ってしまった。


地域のバザーで手に入れたAspire One AOA150に無料のLinuxmintを導入し、ざっぱなブログ環境を構築した。
3500円で購入し、多少の手間だけで仕上がった
Aspire One AOA150が、思いの外、不満なく使えてる。


「5万も払って最新のパソコンを手に入れなくても、3500円の
Aspire One AOA150で十分じゃないのか。」と。


5万のパソコンでも3500円のパソコンでも、ブログの内容に差は生まれない。
ひとつの記事を完成させる時間もあまり変わらない。
両者の処理速度の差はあるけど、仕事の質が上がることもないし、時間が有効に使えることもない。


モノに執着しなければ、3500円の
Aspire One AOA150でもいいのかもしれない。










↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




