QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




VaioXを売って、モバイルPCかハイブリットPCのどちらを買うか悩む



12インチ液晶サイズ以上のPCには興味はない

「モバイルしていますか?」って誰かが言っているよね。
VaioXをヤフオクに出品し、無事落札されて、新しいノートパソコンを買う資金を手に入れた。


2年前に買った、妻と僕が共有しているメインとして使っているディスクトップパソコンがある。
このメインパソコンは、iTunesで音楽を管理したり、動画を視聴したり、はては、エクセルで仕事をしたりと、何でもかんでも。


で、自分の趣味であるブログ執筆は、いままでVaioXで行なっている。
自分の考えや想いを表現するためのツールとして、自分専用のパソコンが必要。


そう、妻や子供たちに邪魔をされずに、自分の世界に没頭するため、自分の世界を表現するための環境が欲しい。
それを実現するために、気軽に、快適に使えるパソコンを手に入れたい。



自己表現するために必要なノートパソコンの条件は?

■ふだんブログを執筆している状況は、ダイニングテーブルかラグマットの上。
なので、ブログを書きたい時にすぐに書けるように、そこそこ軽量で膝の上に乗っけても邪魔にならない大きさと重さは必須。
そう、12インチ液晶サイズ以下のモバイルノートパソコンが理想。


■少なくとも、2,3年は使い続けることになるので、それなりのスペックは必要。
次に買い換えるまで、ストレスなく使い続けたい。

と言う事は、
CPUは、Core i3で、メモリー4GB、SSD128GB以上。
Windows8なら、タッチパネルを搭載。

ブログ執筆のためのノートパソコンと言えども、これからどのような使い方をするのかわからないので、記憶容量は大いに越したことはない。
なので、最低128GBは欲しい。


さすがに、Corei3でSSD128GBというスペックを5万円前後で手に入れることなんて無理。
だから、SSDじゃなくてもいいから、HDD500GBなら、値段を低く抑えられ、記憶容量も十分。
さらに、CPUもAMDやセレロンにすれば、値段は安くなる。
でも、CPUを妥協したことによって、快適さを捨てることになるのか?


■最低限必要なインターフィスを搭載していること。
ワンセグなどテレビチューナーはいらない。
BluetoothUSB3.0×3つ、SDカードスロット、無線・有線LANを最低搭載していればいい。
HDMI端子やVGA端子は、あればいいが、とくに必要ではない。



上記の条件にあるモバイルパソコンは、

Acer Aspire V5 V5-122P-N44D/S

ASUS VivoBook X200CA X200CA-CT

ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G












↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。