QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








12月の3連休は、年一回の大掃除!



半年に一回、大掃除を実行していればと、毎年思う




毎年この時期は、決まって大掃除。
2日間かけて、どうにか大掃除は完了した。


掃除することが本来、習慣になっていないので、半日掃除が終わった頃には、ヘロヘロになる。
5月ゴールデンウィークから、ランニングを始めて、体力アップを実感しだしたこの頃なのに、掃除が終わった頃には、スタミナが切れヘロヘロに。


ただ、妻に言われたままに、掃除をしている感じなので、余計に気力が消耗する。
でも、多少は、掃除をして、家がきれいになっていくのを、なんとなく眺めていると、
「あぁ、少しはきれいになっていくな。うーん、掃除をしていて良かったかも…」とは、思うがね。


妻と旦那の分担は必然的に決まる。


自然と妻と夫である僕との掃除分担は決まる。
妻は台所周りのみ。シンク、ガステーブルをきれいに磨く。


僕は、窓のサッシに、ガラス窓を水拭き。
次に、床、フローリングを水拭きして、ワックス掛け。


週一回行っている浴槽の掃除も念入りに。カビキラーをふんだんに使い、シール部分を磨く。
そのまま、トイレ掃除。ここも、ふだんよりも念入りに便器を磨く。


さらに、各所、埃が溜まっている場所を、水を絞った雑巾で埃を落とす。


これで、僕の大掃除の役割分担は終了。
家をきれいに掃除をしたあとは、僕自身の今年の振り返りと来年の目標ややり遂げたいことの棚卸しを、一日かけて行おう。
それが終わって、新年を迎えたい。




↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

関連記事




