QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ウンくさいと思っても、速読をマスターしたい!:わらし仙人の30倍速読術を読む



ウンくさい! インチキくさい、と思ってみても、速読術をマスターしたい!


ウンくさいと思っていても、速読術をマスター出来れば、一冊の本を30分で読み終えることが出来る。
通勤時間の行き帰りで、本を一冊を読め、1ヵ月で20冊、1年で240冊の本を読める。
こんな夢のような、魔法のような話が速読術。


速読術って、「心理テクニックで相手を思い通りに操作できる方法」とか「恋愛テクニック」などと同じように、ウンくさいけど、「もしかして…」、「本当かも…」と思わせる魅惑的なモノだよね。



○20年前、僕が試した速読方法

僕が社会人になりたての頃、「ビジネス書や新書などをたくさん読んで、出来るエリートサラリーマンになるんだ!」、という意識のもと「速読術」に手を出した。
すでに、20年近く前からも速読術ってあるんだな。


あの当時に書かれていた速読方法は、「本の背を右手で持ち、左手の親指と人差指で高速にページをめくり、目を上下に視線を動かしながら、文字を眺める。」
けっして、文字を読むのではなくて、文字を見るだけで、自然と文章が頭の中に入っていくというもの。


数週間ほど、本に書かれている通りに、速読の練習をしたが、ただ流し読みが多少できるようになっただけで、30分で1冊読めるようには、もちろんならなかった。



○20年ぶりに速読術の本を手にする。

なんと何し、楽天koboサイトを眺めていると、「わらし仙人の30倍速読術」のタイトルを見つける。値段は150円。

「うーん、ウンくさい速読術だけどね。150円ならいいか。」
「もしかして、速読術が身につくかもしれないし…」

僕が速読術をはじめた20年前から、速読術の技術が向上して、本当に速読が出来るようになったかもしれない、という淡い期待を持って購入した。


ブログを執筆するようになって、貪欲に本を読みたい衝動に駆られている。
でも、平日、本が読める時間ってなかなか取れない。
通勤電車の中で30分程度、就寝前の15分程度。1日で1冊本を読み終えることなんて出来ない。
1冊のビジネス書や新書を読み終えるのに、3日ほどかかる。厚めの本なら、1週間もかかってしまう。
月に10冊程度読み終えればいいほうだ。


その程度の本の量じゃ、ブログのネタにするほどの知識にはならない。
圧倒的な本の量を読まなくっちゃ、人が楽しめる、人に役立つブログ記事なんて書けない。
自分が知りたいことに関連する本を圧倒的な量を読み、それに付随する本までも読み漁れば、自分の知識となり肉となる。


漠然と圧倒的な本の量を読んでも、行動に結びつく知識とならなくっちゃ、ダメだ。
豆知識が豊富な人になりたいわけじゃないから。
他の人が、あることに関して2冊の本を読んで知識をつけるなら、僕が10冊以上の本を読んで知識をつけたい。
そのために、速読術をマスターしたいわけだ。


楽をして、速読術をマスターできるとは思っていない。
楽して大金を得ることが出来ないように、人より突き抜けるためには、努力は必要。
安易に手に入れられるようなものじゃない。









↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

関連記事




