QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








クロスバイク乗りが今では、ママチャリ乗りに転向



車でぶつけられ前輪ホイールが変形してから、クロスバイクを放置


Small house and Kobe bicycles

毎日、自宅から数キロ離れた最寄の駅に行くのに、クロスバイクよりママチャリのほうが安全で便利だと気づいた5ヶ月間。


やむえず、クロスバイクからママチャリに乗り換えるしかなった。
6月末に愛車・MARINのクロスバイクを車にぶつけられ、前輪ホイールが変形してしまい、フロントブレーキの効きが悪くなる。
さらに、後輪ブレーキの調整もいまいちで、ブレーキの効きが甘い。
いまだに、ぶつけた車は見つからずにいた。


そんな状況で、僕は「MARINのクロスバイク」に目を背けるようになり、妻が乗らなくなったママチャリで通勤するようになった。
車にぶつけられ、クロスバイクのクイックレリーズが曲がっちまったよ! - モバイル天下百品
クロスバイクのクイックレリーズを10分で交換できる - モバイル天下百品


これが、ダダのママチャリじゃない。
車の運転も出来ず、クロスバイクなどのスポーツタイプの自転車に乗るにも気が引ける妻に、当時、最軽量ののママチャリをプレゼントをした。


ブリヂストンの「スーパーライト」


なんと、重量は15.3キログラム
値段もそれなりに高く、3段変速ギアモデルで、4万円。量販店で3段変速のママチャリなんて、1万前後で買えるのにね。
何を血迷ったのか、最高級のママチャリを買ってしまったわけだ。


この軽量ママチャリ「スーバーライト」は、電動アシスト自転車を購入した時点で、誰も乗らなくなったもんだから、今回クロスバイクの変わりに僕が乗るようになった。
パナソニック電動アシストママチャリ「ビビ・SX」レビュー! 走り出しのアシスト力にはビックリ! - モバイル天下百品
 

スピードが出ないけど、スーツに通勤カバンならママチャリが便利だね


毎日、河川敷を疾走して駅に向かっている。

6年以上、MARINのクロスバイクで走っていたから、ペダルを漕いでも前に進んでいかないママチャリの遅さに、近頃慣れてきた。
でもこのママチャリ。2速のギア比が小さく、さらに2速と3速のギアの開きが大きい。
2速だとギアが軽く、漕いでも速度が出ない。3速だとギアが重く、へこたれてしまう。
ほんと、2速と3速の間のギアがあればいいのにと、いつも思う。
3段変速じゃなくて、5段変速なら、まさに最高のママチャリなのに。


速度が遅い分、安全度は高い。
姿勢が立っているので、視界が高く、広範囲で視線が届く。
雨の日など路面が濡れている状況でも、姿勢が立っているので、万が一、タイヤが滑っても、バランスが取れ、すぐに両足が地面につく。
ほんと、雨の日でも暗い夜道でも、安全に走れるのがママチャリだ。


さらに、このママチャリには前カゴと後ろに荷物が積める。
ママチャリの最大の武器であるカゴが前と後ろにあるから、通勤や買い物にすごく便利。

超軽量ママチャリ BRIDGESTONE(ブリヂストン) スーパーライト 展示中|京都の自転車専門店 自転車のきゅうべえ










↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




