QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




自作パソコンでオーバークロックをした人は、このマンガを読め!:二ノ宮知子 「87CLOCKERS」



オーバークロックの世界を描いた異色のマンガだけど、誰が読んでも面白い

small__155620022.jpg


楽天koboで「期間限定で無料配信」された「87CLOCKERS」の1巻を読み、過去に自作PCをハマっていた頃を思い出した。




15年ほど前、日本アイ・ビー・エムが提唱したPC/AT互換機いわゆる「DOS/V」パソコンの自作が流行りだした。
メーカー製のパソコンを買うより、ひとつひとつパーツを買い、組み立て、OSを組み込んだほうが、断然値段が安かった。たぶん、半値近く安かったかも。


しばらくして、マザーボード(メイン基盤)のジャンパーピンを変更することによって、ベースクロックを上げるモノが出てきて、自作の世界ではオーバークロックが当たり前になってきた。
マンガに描かれているような水冷や窒素などという冷却方法はなかった時代なので、CPUの裏面に放熱効果が高いグリスを塗り、冷却効果の高いCPUファンを取り付けた。
ケースの中に熱がこもらず、冷却しやすいように、常にケースの左右のカバーは外していた。


オーバークロックとは 〔 クロックアップ 〕 【 OC 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典




基本のベースクロック(動作周波数)を上げていたので、メモリーもその動作周波数に耐えられるモノを揃える必要があった。
ここまで行くと、グラフィックボードも性能がいいものが欲しくなる。


新しいパーツを買って組み込むたびに、CPUの処理能力を測定することができるソフト "スーパーπ(スーパーパイ)"で測定をし、さらに、3Dの性能を測るベンチマークソフト"3DMark"で測定をし、悦に浸っていた。


スーパーπ、CPUの処理能力・計算速度・ベンチマーク



3DMark - Wikipedia




あの頃は、パソコンでゲームやプログラミング、アプリを使っていたよりも、ベンチマークで測定している時間のほうが多かった。


自作パソコンの虜になった人の多くは、オーバークロックの世界に一歩でも踏み込んだ記憶があると思う。
そんな奇特な人、特殊な世界を堪能できる二ノ宮知子 「87CLOCKERS」。
なんと言っても、傑作マンガ「のだめカンタービレ」の作者。
パソコンやオーバークロックのことなんぞ、知らなくても楽しめるマンガになっている。


ぜひ、ディープな世界を堪能してほしい。


87CLOCKERS 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

87CLOCKERS 3 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 4 (ヤングジャンプコミックス)





↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。