QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







自宅を買った僕が土地と家について考えたこと:独立国家のつくりかたを読んで②



35年ローンに家を買った僕は、死ぬまで奴隷として生きていくのか?

 

終身雇用制度が崩壊し、いつ収入が絶たれてもおかしくない社会なのに、35年ローンで家を買った僕は、怖いもの知らずで、後先も考えていない愚かな男なのか。


著書の中で、「土地代なんて払うのがおかしい」と言う。
なぜ、生きるために、「人は家賃を払わないといけないのか?」。


普通の人は、「家賃を払い、家を買うのは当然。」という考えを持っている。当たり前だよね。
しかし、河川敷に住んでいる人は、「家を廃材を拾ってきて、0円で建て、土地代なんて払っていない。」という事実もある。
なぜ、僕は、何千マンも払って、土地を買わなくちゃいけなかったのか?


家を建てるための土地は、一点に縛られている。でも、「住む」という行為は、どこでも存在出来る。
「住む」と「住まい」はイコールなのか? はたまた、「住まい」と「家」はイコールなのか?
3つの言葉がイコールならば、「住む」という行為は自由なので、「家」も自由でなければいけない。なのに、「土地」は自由でなく、場所が固定される。


その概念がおかしく…。


本来、「土地」は自由でなければいけない。そう、「土地」は誰のものでもないということだ。それなのに、僕は、数千万を銀行でローンを組んで、誰のものでない土地にお金を払って、手に入れた。


「住む」だけなら、どこでもいいのに、なぜ、僕は「土地」を手に入れる必要があるんだろう?
「住む」場所=「住まい」は、どこでも自分が存在できるのに、「土地」を手に入れて、どこにでも自分が存在出来ないようにしてしまったわけだ。


僕は「土地」を手に入れて、「自由」を手放したってことなのか?


坂口さんは、ローンをして家を買うという行為に対して、以下のことを書いている。


■35年ローンを組んで、大きな借金を背負って、おかげで働かなきゃいけなくて、それによって会社・銀行がちゃんと運営できて、「万歳、経済発展」というのはどこかおかしいような気がする。


■35年ローンで家を買った人に会って、なぜ自分が勤めている会社が35年もこの最悪な日本の経済状態で生き残れる思っているのですか? 誰も答えられない。


■このままのペースで家を建築していくと、2040年には全国である家の43%は空き家になるということ。それを聞いてもまだローンで家を手に入れますか?と質問すると、そんなことは同でもいいんだと、怒られる。


■35年ローンをほとんど強要するような労働環境は、まるで奴隷制度である。その土地に縛られ、身動きが取れなくなる。それでも働かないと借金を返せない。死の灰がどれだけ積もっていると分かっていても、生活費、ローンを返すためには仕事をやめるわけにはいかない。そんな馬鹿な話しがあるだろうか。生きるという行為を勘違いしている。



「土地」「家」という話を読んで、35年ローンで家を買った僕の選択は間違っていたのか?
今の会社に「自由」というモノを奪われ、逆らうことを許さず、ローンが終わるまで、首根っこを押さえられたということか?
「体と時間」は、会社に奪われたかもしれないが、「考え、思い」は、奪われてはいないと確信している。


何が正解で、何が間違っているのかを判断するのは、「常に考え続けた」人だけが、自分なりの正解を導き出せる世の中になっている。








↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




