QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








待望のエイサー・Bay Trail Atom 搭載 8型Windows タブレットが4万8千円なら買い?



iPad Air、Surface2と比較すると、何でも出来るIconiaW4のコストパフォーマンスは高い


まず、販売価格が注目される。先日発売したiPad Air Wi-Fi64GBモデルは、7万1800円
僕が注目しているSurface2 64GB モデルは、5万円
12月に発売するエイサーのIconiaW4は、なんと言っても「Windows8.1」搭載で4万8千円と安い。


やはり、注目する点は、IconiaW4は「Windows8.1」マシンってことだ。
ゲームをするにも、仕事などエクセルで見積書を作成するのも、ワードで報告書を書くにも、ブログを執筆するのも、デジカメで撮った写真を加工するにも、他のiOS搭載のiPadやWindowsRT搭載のSurface2と違って、出来ないことがない。



iPadを使うにしても、Surface2を使うにしても、使う用途、場所が限定される。
あくまで、ビュアーとしてのiPadやSurface2となる。


iPadで仕事の文書や見積書を作るのは、(出来ないこともないが)用途に向かない。Surface2も限定版のオフィスが付属されているが、使い方が限定される。
仕事で使えないこともないけど、快適ではなく、何かしらの制約があるという点。


金銭的に余裕があり、コストパフォーマンスを優先するビジネスマンなら、iPadとモバイルPCノートの2台持ちがいい。
でも、通常の人は、一台のモバイルで仕事も遊びも済ませたい。
なら、Windows8.1搭載のIconiaW4を選び理由になる。



一応、IconiaW4のスペックを記してみる。

・プロセッサに最新の4コアBay Trail Atom を採用で、バッテリー駆動時間が向上。Web 閲覧で約10時間、動画再生で約8時間。
通常の使い方なら、まる二日もつ。iPadとSurface2と比較しても、問題ない駆動時間。

・重さは415g とW3から約85g 軽くなった。

8型1280x800 IPS ディスプレイ(5点マルチタッチ、グレア)
iPadの9.7インチ、Surface2の10.6インチと比較すると、ディスプレイは小さい。
持ち運びを考えると、8インチサイズは最適。 どんなカバンにも収まる大きさって重要だと思う。仕事にも休日のプライベートにも、持っていけるサイズ感、大事。


エイサー Iconia W4 は12月中旬発売、Bay Trail Atom 搭載 8型Windows タブレット - Engadget Japanese

さらに、オプションでキーボードカバーも発売される。
全モデルのW3のオプションのキーボードカバーは出来は悪かったけど…。
この点はSurface2のキーボードカバーに追随する出来を期待。


僕、注目の本命は、このエイサーのIconiaW4かもしれない。






↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




