QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








100メガショック! Aspire One AOA150のキーボードが壊れているじゃん!



Ubuntuをインストールする以前に4つのキーが効かない

Acer Aspire One AOA150


OSをUbuntuに入れ替えようとAOA150を押入れから取り出したときに、重要なことをふと思い出した。
昨年、現場にAOA150を持ち込んだときに、同僚が「4と6と8のキーが打てないんだけど…」と僕に言った。
まさかと思いつつも、テキストエディターでの文字を打ち込んでみた。
「うーん、4と6と8とpのキーが認識されない!」


…ってことを1年ぶりに思い出した。


もしかして、直っているかと淡い期待を持ちつつ、WindowsXPを立ち上げ、テキストエディターで文字を打ち込んでみた。
キーボード上段の「1」から順に、キーを叩いてみた。
やはり、4と6と8とpのキーが認識されない!


4と6と8は、「よん」、「ろく」、「はち」と日本語で打ち込めば入力できるが、「ぱ」行は、「p」が認識されないと、絶対に入力できない!
「パパ」や「パン」が入力出来なければ、文章を完成することが出来ないではないか!


残念、Aspire One AOA150にUbuntuをインストールして、快適なブログ環境を構築しようとしていたのに、「p」キーが認識されないんじゃ、計画を白紙に戻すしかない!


UbuntuでAspire One AOA150を復活!:快適なブログ環境を手に入れる! - モバイル天下百品
Ubuntu ...




悪あがきとして、2つのことを試してみた


①4つのキーを外して、掃除をしてみた

キーにゴミが詰まって、認識しないのかもしれない。
なので、4つのキーを外してみた。ゴミらしきものは何も詰まっていない。
キーを外したまま、突起物を指で押してみても、どれも認識しない。
ダメかぁ…



②BIOSを再度、更新してみた


AOA150の最新BIOSは、v3310。
もちろん、僕のAOA150もv3310になっているが、もしかしてBIOSの一部が破壊されていて、キーが認識出来なくなったのでは?
だから、BIOSを更新すれば、正常の戻り、キーが認識されるのではという淡い期待を持った。

ネットブックの突然死 ACER ASPIRE ONE AOA150:フィリピンブログ フィリピンで快適に生活する :So-netブログ

  結果、BIOSを更新してみても、4つのキーが認識されないという不具合は解決されなかった…。
なので、Aspire One AOA150にUbuntuをインストールして、快適なブログ環境を構築するという計画はこれでお終い…





↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




