QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








他人からソーメンを奪い取ってもいい行事「ソーメンガブ」に笑みを浮かべ、ソーメンチャンプルを作る



ナニソレ珍百景:そうめん強奪OKな島。走れ石塚!!

何気なく土曜の午前中、再放送の「ナニソレ珍百景・特別編」を見ていた。


ふと、笑ってしまったのが、鹿児島県喜界町中里集落で屋根から投げ捨てられるソーメンを奪い合う伝統行事「ソーメンガブ」の映像。
ただ、投げられたソーメンをキャッチして終わりという話じゃなくて、キャッチしたソーメンを他人が奪い取ってもOKという珍妙な伝統行事。


ソーメンを取り損ねても、ぼやっとソーメンを握っている人の手から奪い取るのもいい。
さらに、他人の家に忍び込んで、茹であがったソーメンを奪い取るのもいい。
無病息災 鹿児島県喜界町中里集落の「ソーメンガブー」


お互いが顔見知りで、鍵なんて掛ける習慣がない地域じゃなければ、問題になりそうな伝統行事。
「ただの泥棒じゃねえか!」なんて呟いてしまうソーメン強奪OKな行事。



奪ったソーメンで作る「ソーメンチャンプル」を見て、食べたくなった…

番組の中で奪ったソーメンで作った「油ソーメン」や「ソーメンチャンプル」の映像を見て、ソーメンが食べたくなり、夏の間から眠っていたソーメンの束を探した。


で、作ってみたのが、「ツナ入りソーメンちゃんプル」。
[ツナ入りソーミンチャンプルー] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

底冷えし出した11月に、家で食べる温かいソーメンは美味しかった。


僕は、夏に食べるソーメンがあまり好きじゃない。
冷え切ったソーメンを、つゆにつけただけのシンプルな食べ物が好きじゃない。
夏の暑さで食欲がないからとって、冷えたソーメンを食べる行為が許し難い。
冷やし中華も同様に許し難い食べ物…。


暑い夏でも熱いラーメンを食べる。
暑い夏でも熱いうどん、そばを食べる。
冷えたラーメン、うどん、そばなんて、と思う九州男児。


偏屈な僕が新しいソーメンの食べ方を発見した「ソーメンチャンプル」。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




