QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ふだん、持ち運ぶガジェットとしての「Surface2」を考える



新型「iPad Air」より Type Cover 2をつけた「Surface2」がいい!


新型「iPad Air」と売り切れ続出しそうな「Retina iPad mini」の発売している中、どれほどユーザーに受け入れられるのか未知数な「Surface2」。

 

僕が注目するのが、Windows8搭載の「Surface Pro」じゃなくて、閲覧を主体とするタブレットとしての「Surface2」に注目したい。

 


「Surface Pro 2」と「Surface 2」は10月25日発売 ~Surface Pro 2は9万円台、Surface 2は4万円台から - PC Watch

 

Surface 2は「Surface RT」の後継モデルで、OSにWindows RT 8.1を搭載。

解像度は、Retina搭載のiPadよりは劣るが、前期モデル1,366×768ドットからフルHDの1,920×1,080ドットにグレードアップ。圧倒的に美しい画像をメインと考えるタブレットではなく、仕事に使うタブレットとなら、Retina並の解像度なんて不要だ。

 

 

さらに、CPUは、Tegra 3(1.4GHz、ビデオ機能内蔵)からTegra4(1.7GHz、ビデオ機能内蔵)となり、処理速度、画像処理も期待出来そうだ。

何と言っても、僕が使っている初代iPadはシングルコア。メインのノートパソコンは、低速CPUのATOMを搭載したVaio X。それと比較すると、Surface 2は爆速でストレスない動作。

 

 

iPadの対抗として考えたSurface 2のスペックは、

 

・メモリ2GB、フルHD表示/5点タッチ対応10.6型液晶

・本体サイズは約275×173×8.9mm(同)、重量は約676g。

・バッテリ駆動時間は動画再生時で最大10時間。

 

で、Retina搭載のiPad2と比較すると、解像度以外はSurface 2の圧勝!

 

 

スペック以外でのSurface 2の特徴は、標準でOffice Home and Business 2013 RT(Outlook込み)を搭載している点だ。

ここが、AndroidタブレットやiPadとの差別化を図っており、ホビーで使うタブレットじゃなくて、仕事で使うタブレットをメインにしている。

 

 

Surfaceの最大の特徴で、キーボードカバーのためにSurfaceを購入したユーザーも多いだろ。なので、iPadの対抗として勝負に挑むなら、「Type Cover 」は、標準装備して欲しかった。もちろん、価格に反映せずだ。

ここが、MicrosoftSoftの勝負勘が鈍い点と感じる。思いのほか、Windows8の売れ行きが好調で、強気な姿勢の表れ?

 

 

あくまで、Surface 2はタブレットだから、物理キーボードで文字を入力したい人は、別売りの12980円で買ってくれと言う考え。

ビジネス主体で、Office Home and Business 2013 RT(Outlook込み)を入れているなら、キーボードは必修でしょう。標準で付けるべきだ。

 

 

 

 

 

 


↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加このブログを登録 by BlogPeople

 

関連記事




