QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








どんな世の中になっているんだ! 「就活中の大学生の21%が自殺したい」と思う世の中



就活しているだけで、「自殺したい」と思う社会って

先週の産経新聞に衝撃な記事が載っていたので紹介したい。

就活中の大学生21%「本気で死にたい。」

就職活動を始めて後の大学生ら約120人にアンケートをしたところ、21%が、「本気で死にたい」、「消えたい」と考えていたことが分かった。





就活を行っている大学生でさえ、内定をもらうことが困難な世の中。
40歳を超えた僕がリストラされたら、この先どうなってしまうのか恐ろしく感じる記事。


僕はバルブが弾けたあとの就職氷河期世代だが、今ほど求人倍率も悪くなく、それ以降の超就職氷河期世代(ロストジェネレーション世代)ほどの失意を感じる経験はせずにすんだ。


「たかが就活をしている」だけで、自己否定されるほどの経験を味わう世の中は誰のせいなんだ?
「自己責任」という言葉で片付く話ではない。


就活を行っている大学生は、「大学を卒業して、正社員として就職できなかったら、あとがない。」ことを知っている。
「新卒で、就職できなかったら、これからずっと、這い上がることのできない無間地獄に突入してしまう世の中」ことを知っている。
「正社員になれなかったら、派遣という職業を選ぶことになる。」ことを知っている。




だから、「内定をとり、就職するために、必死で自分の存在意義を否定されようとも、就活を続けなければならない。」



ただ、今後、多様化が求められようとしている世の中になると、「会社に入って、サラリーマン(正社員)となって、仕事をするだけじゃなく、違う方法もある。」かもしれない。
ひとつの企業に就職できないからと言って、ダメな社会ではなく、個人としても働き方も認められ、当たり前となる社会になるのだろう。









↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




