QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








共有テンプレート「ilvaite」のシンプルなタイトルを画像に変更してみた!



見た目がシンプルなテンプレートだけど、せめてタイトルくらいはカッコイイ画像タイトルにしたみたい!


ブログ開設以来、2年間、同じテンプレートを使用していた。
「なんか、ダークな雰囲気じゃなくて、白を基調としたデザインが僕のブログに合っているんじゃないのか?」なんて思いつつも、放置。


で、2年の月日がたち、ブログを更新し続け、「近頃、自分のブログに行き詰まり感じ、なんとなく飽きてきた…。」
こんなモチベーションが下がる思いを振り切るために、テンプレートを変更してみた。



共有テンプレート「ilvaite」を使い、Google AdSenseを記事の上に挿入しただけの、シンプルなデザイン。

WS000000.jpg



白を基調にしたシンプルなデザイン過ぎないか?
文字だけの「モバイル天下百品」というタイトルも目立たず、検索で僕のブログにたどり着いた人が素通りしてしまいそうだ。
せめて、タイトルだけでも、「おっ!」と印象を与え、少しでも記事を読んでもらえるようなデザインにしたい。



ロゴジェネレーターで、タイトルロゴを作る!

デザインセンスも絵をかく才能さえももっていない僕が、見栄えのいいタイトルを作成するには?
アニメ風なロゴが簡単にできるロゴジェネレーターでさくっと、「モバイル天下百品」のタイトルロゴを作成。
所有時間は、たったの5分。


School Days風ロゴ : あのアニメ風ロゴを、自分でつくろう!【ジェネレーター集】 - NAVER まとめ

で、今、さくっと作成したタイトルロゴを、右クリックで「名前を付けて画像の保存」。



タイトル画像をペイントで編集してみる

ロゴジェネレーターで作成したタイトルロゴのままだと、解像度が大きく、タイトルに使うには大きさのバランスが悪い。

まず、Windowsに付属のペイントソフトを立ち上げ、新規画像で「960×110ピクセル」を作成。
「貼り付け」→「ファイルから貼り付け」で、ロゴジェネレーターで作成したタイトルロゴを貼り付け。
そのままだと、サイズが大きく、はみ出ししまうので、「サイズ変更」で、高さ「110ピクセル」にする。(「縦横比率を維持する」にチェックが入っていることを確認)

ここまで出来たら、「名前を付けて保存」「JPEG保存」で、作成したタイトルログを保存。



共有テンプレート「ilvaite」のHTMLを編集して、タイトル画像に変更!

保存したタイトルログのデータをFC2にファイルをアップロード。
「ファイルアップロード」で、データをアップし、ファイルの保存先をコピーを記憶しておく。
(黄色で囲んだ部分)


WS000004.jpg



「テンプレート設定」で、ilvaite のHTML編集を開く。
以下のサイトを参考にし、HTMLを編集する。


タイトルを画像にする - FC2ブログのテンプレート工房

WS000002.jpg


このように編集する。

WS000003.jpg


で、さくっと作成したタイトルロゴに切り替わった「モバイル天下百品」!

WS000001.jpg


「モバイル」が「Moble」とブログ名が変わってしまったけど、見る人に与える印象はだいぶ違うんじゃないのかな?
これで、アクセス数に影響が出るかどうかを検証してみる。











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




