QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








「モバイル天下百品」ブログ、デザインを一新!:FC2ブログ公式テンプレートを変更



ブログ開設して2年。デザインをダーク調から白調へ変更してみた

medium_7448667.jpg


FC2ブログで「モバイル天下百品」を開設して2年。
ブログのデザインを「モバイル・パソコン・スマートフォン」とメカニカルなモノをイメージする色合いを選んだ。
公式テンプレートの中から、「ベースカラーをグレーでまとめたクールなデザイン」である「business-u1」という名前のテンプレートを選択。
現在のダウンロード数127179と、なかなか人気のあるテンプレートで、時として、同様のテンプレートを使ったブログに出会いことがある。



で、ブログを自己表現としてのメディアとしての可能性を認識したときに、、「ベースカラーをグレーでまとめ」デザインは、自分のカラーには合わないと感じた。
その間、テンプレートのCSSコードやHTMLコードを書き換え、独自のカスタマイズをしたため、なかなかデザイン(テンプレート)に変更できなかった。



で、有名なブログを参考にして、どの色調のデザインがいいかどうか考えた
結果。
「2カラム」で「白を基調にしたシンプルなデザイン」とし、共有テンプレートの中の「ilvaite」という名前のテンプレートを選んでみた。


参考にさせもらったブログは、この2つ。

わかったブログ





No Second Life





さらに、色調を真似るだけじゃなくて、サイドバーの使い方も参考にし、FC2ブログで表現できる範囲で自分なりにカスタマイズをしてみた。



次に目指すのが、タイトルデザインを変更したい。
「モバイル天下百品」というロゴを作成して、タイトルをかっこいい、シックな画像に変更したい!
プログラミングの知識なんてないから、かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)を参考にして、カスタマイズ。






↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




