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日々の習慣が崩壊したきた!:モチベーションを保つ方法を模索



ブログを書く以外、何もやっていない…


acrobat, eru navsari

半年前から自分を少しでも改善するために良い習慣を取り込もうと頑張っていたのに、ここ1ヵ月で習慣が崩壊してきた。
ほぼ、ブログを書くこと以外は、気が向いたときしかやらなくなった。


少し前にも、日々の習慣が崩壊しかけて、焦りを感じ時に、以下のエントリーをブログに投稿した。

モバイル天下百品 習慣化を目指している中で、目的も手段が逆になってきている

それぞれ習慣化を目指す目的が不透明になってきた。



5時起床が崩壊しだしてきた


5時に起き、妻が起きてくるまでの1時間で、「タッチタイピングの習得のための練習」をし、時間になるまで、「ブログを1エントリー書く」ことをしてきた。
でも、ここ2週間、5時に起きるのが億劫になってきて、布団の中でウダウダし、5時半ごろに起き出す。


5時に起きて、「タッチタイピングの練習なんてしなくていいじゃないのか?」、「5時に起きて、ブログを書かなくても、夜に書けばいいじゃないのか?」、なんて思うようになった。


何のために、5時に起きて、タッチタイピングやブログを書くのか、分からなくなってきた。その先にある目的、目標が見えたこない結果だ。


筋トレもランニングも習慣化が崩壊しそうだ…


ここしばらく集中的にやってきた腹筋をサボるようになった。が、ゴムバンドを使っての腕周りの筋トレは、続いている。
本当に、「どうにか」続けている感じだ。
ふとした気の緩みで、筋トレもサボるかもしれないという危ない状況。

モバイル天下百品 鉄アレイで筋トレしなくても、ゴムバンドで手軽に腕や大胸筋を鍛えられる!

先週末の土曜日、日曜日、祝日と三連休ともランニングをせず、5月のゴールデンウィークからランニングを開始して、はじめて、自分の意思でランニングをしなかった。


なぜ? 走ることに楽しみを見出せなくなってきた?
その先にあるモノが見えなくなってきたのか?
ランニングをしていく先にある目標、目的というものが、自分には見えてこなくなってきている。



崩壊してきた習慣化をどのように復活していけばいいのか?


意志が弱いんじゃなくて、習慣化を先にある目的があいまいになり、手段が目的化され、モチベーションが下がってきた。
習慣化を目指すための手段もマンネリ化し、緊張感がなくなり、気持ちに緩みが出てきた。


習慣したいことを継続して続けるために、マンネリ化を防ぎ、新しい刺激を与えながら、継続していく。
継続していくための、仕組みを再構築していく。
さらに、「初心忘れべからず」という意味で、「習慣化を目指そうと思った当初の理由」をもう一度思い出し、モチベーションをあげていく。










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