QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




自宅で仕事など作業をしているときに適している音楽環境は



自宅には書斎など自分専用の机がないので、仕事を持ち帰ったときはリビングのテーブルで書類とノートパソコンを開いて仕事をしている。
持ち帰った仕事がイヤにならないように音楽を聞きながら仕事をしているときが多いので、今回は仕事の妨げにならず、仕事がグイグイ進む音楽はなんだ?ということを考えてみたい。

まずは仕事の邪魔にならないような音楽を選ぶのが第一条件かなと。
邦楽は気が付くと頭の中で歌詞を追ってしまうので、邦楽より洋楽の方がいい。
でも、私は20年以上ハードロック・ヘビーメタルを中心に聞いているので洋楽だとリズムを取ってしまう。
なので、洋楽でも仕事の邪魔になってしまう。

そこで、
全国のコミュニティFMが聞けるiPod Tocuhアプリ『コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)』を使っている。




↓全国のコミュニティFMの中でお気に入りのFM局は、『湘南ビーチFM』

iphone_20120306231000_convert_20120310154408.png


ジャズを中心にしたプログラムを流してくれるので、なんとなく聞いてしまう。
激しいジャズではなく、ゆったりと心地の良い選曲がいい。
深夜まで仕事が終わらないとき、午前0時から始まる『MIDNIGHT JAZZ』というプログラムが好きだ。
深夜という時間と大人のジャズという組み合わせが仕事への意欲が静かに持続する。
この時間帯が好きだ。


↓ジャズやオールディーズに飽き、現実を取り戻したときには『かつしかFM』を聞く。

iphone_20120306231919_convert_20120310154432.png


80,90年代の音楽を中心で、元気を取り戻してくれるプログラムが多い。
葛飾区には住んではいないが、地域のコミュニティ情報もなぜか聞いてしまう魅力がある。

『かつしかFM』は聞いてしまうので、仕事の妨げになる。
休憩中にコーヒーでも飲みながら聞くことが多い。


コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)のダウンロード先はここ



あとは、だらだらと音楽を流し続けてくれる。
iPod Tocuhアプリ『SHOUTcast Radio』



ここでもジャズを中心に聞いている。

↓どんな番組を聞くのがいいのか分からないので、「Top Jazz Station」を選んで、




↓聞いている人が多いランク順に並んでいるので、上から順に自分好みの番組を選んで聞いている。




こんな感じで仕事の妨げにならず、仕事がイヤにならず、やる気を持続をさせる音楽の聞き方やジャンルを記してみた。

また、仕事のモチベーションをアップさせる音楽は何だろうか?


↓よろしければクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。