QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ネット環境のない義理の母は、「Kindle Paperwhite 3G」で電子書籍を楽しむことが出来るのか?



3G回線のみで「Kindle Paperwhite 3G」で電子書籍を楽しむことなんて出来るのか?

small__8284776048.jpg


僕が「楽天kobo glo」で電子書籍を読んでいるのを見て、義理の母が電子書籍リーダーに興味を持った。
「この機械で、本が読めるの?」「この機械に何百冊も本が入るの?」「単行本1冊の重さで、何百冊もこの機械に本が入るなんて、凄いわね。」と今年65歳になった義理の母の言葉。

「私にも、この機械使えるかしら?」、と聞いてきた。

ここで、僕は「ハテナ?」と疑問を持った。
義理の母の自宅にはネット環境がないじゃないか!
パソコンもなけりゃスマートフォンもない。あるのは携帯電話とテレビだけ。



では、Wi-Fi環境がない中で、「kobo glo」や「Kindle Paperwhite」などの電子書籍リーダーで、電子書籍を読むことなんて出来るの?、という疑問が浮かんだ。


「パソコンもない」、「Wi-Fi環境がない」、「スマートフォンもない」中で、電子書籍を楽しむには、3Gを搭載している「Kindle Paperwhite 3G」しかない。
「Kindle Paperwhite 3G」は、月額の費用も掛からずに3G回線が使用でき、コンテンツ(電子書籍)をダウンロードできる。


無料で3G回線が使用できるからと言っても制限がある。
Amazonでの検索(購入した電子書籍のダウンロードも含む)、Wikipedia以外の通信は出来ない。なぜか、「コミックなど一部大容量のファイルは3G接続でダウンロード出来ない。」



とにかく、自宅に「Wi-Fi環境がなくても」、「Kindle Paperwhite 3G」単体があれば、■電子書籍を検索でき、■電子書籍をダウンロードができ、■電子書籍を読むことができる。



電子書籍を購入するには、お金が必要

アマゾンのアカウントがないと、「Kindle Paperwhite 3G」で電子書籍を購入することが出来ない。
そのためには、スマートフォンやパソコンでアカウントを作成する。アカウント作成には、メールアドレスが必要で、義理の母は携帯電話を持っているので、アマゾンのアカウント作成に、携帯電話のメールアドレスを使える。
でも、携帯電話でアカウントの作成は出来るのか?


ここで、さらに問題が…。

義理の母は、「クレジットカードをアマゾンに登録するのを拒否!」。

ネットで買い物をすることが不安で、ましてはクレジットカード番号をアマゾンに登録することが怖いという。
今までも、義理の母がネットで買い物をしたいときは、妻が自分のアカウントで買い物、送り先を義理の母の自宅にし、後日お金を手渡しで貰うという原始的な方法をとっていた。



クレジットカードを使用しないで、電子書籍を購入できるのか?

「クレジットカード」を使わないで「アマゾンギフト券」(プリペイドカード)の支払いだけで、電子書籍が購入出来る。
「クレジットカード番号」をアカウントに登録しなくても、「アマゾンギフト券」だけで、購入できることが判明。


しかし、「Kindle Paperwhite 3G」単体で、「アマゾンギフト券」を使用するための設定が出来ない。
そのための設定は、■コンビニなどで1万円の「アマゾンギフト券」を購入→■妻のスマートフォンで、義理の母のアカウントでログインして、「アマゾンギフト券」を登録する。


多少手間がかかるが、「アマゾンギフト券」を義理の母のアカウントに登録してあげれば、義理の母は自分の自宅で、「Kindle Paperwhite 3G」単品で電子書籍を購入でき、読むことが出来るってこと。



まとめ

■ネット環境を持っていない状況で、「Kindle Paperwhite 3G」で電子書籍を購入し、読むことはできる。
ただし、制限があり、マンガなどはダウンロードできない。


■クレジットカードを持っていなくても、電子書籍を購入できる。
(クレジットカード番号をアカウントに登録しなくてもOK。)

クレジットカードの代わりに、コンビニなどで売っている「アマゾンギフト券」で電子書籍を購入できる。
ただし、アカウントに「アマゾンギフト券」を使うための設定をする。しかし、「Kindle Paperwhite 3G」では出来ないので、設定は、僕ら夫婦がパソコンやスマートフォンで毎回やる必要がある。













↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。