QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ブルースリーに憧れて、アクション俳優を目指すオッサンの稼ぐ力とワガママぶり



31歳無職なオッサンが目指すのはアクション俳優!

small_2910926060


31歳、無職、居候で、夢はアクション俳優。世間一般から見れば、今はりっばなダメの人だけど、アクション俳優になり、お金を稼ぐようになり、職業となれば、ダメな人でなくなる。



「夢を持てばいつか叶う」「夢を持て!」という話ではなく、他人とは違う技術、特技を持てば、稼ぐ力になるかもしれないという話。



ゼネラリストになるのではなく、オンリーワンを目指す


深い知識はなく、誇れる技術もないけど、なんとなく何でも(そこそこ)出来るゼネラリストが多い日本。近い将来、鎖国から全面開放され、グローバル社会に突入した日本に、ゼネラリストはいらないって話だ。


誰でも出来る仕事なら、日本人だろうが、外国人だろうが関係なく、結果が同じなら、コスト(賃金)の安いほうが選ばれる。

仕事に溢れない、稼ぐ力を得るには、ゼネラリストではなく、他人には出来ない、他人よりも秀でている力、知識、技術を身に付け、プロフェッショナルを目指す。



だから、ブルースリーに憧れ、アクション俳優を目指し、日々鍛錬している31歳のオッサンの方が、将来、僕より仕事に溢れないかもしれない。 ブルース・リー - Wikipedia

今、自分の好きなこと、やりたいことを目指して、鍛錬、努力をしている人は、今は市場に受け入れてもらえずに、貧乏生活を余儀なくても、プロフェッショナルを目指していれば、市場に受け入れられる日が来る。



受け入れられる条件は、さまざまあるけど、市場が求められた時に、他人よりも少しでも秀でていないとダメだ。
人より違う技術、知識を持ち、「この人じゃないとね。」というオンリーワン的なウリがあれば、他人とは同様なアクション俳優でも、市場に買われて、稼ぐことができるようになる。




ブルースリーのように、影響力を持つ人になる

アクション俳優に限った話では、もちろんない。


浅く、平坦な技術、知識を身につけても、日本の市場に求められない。日本の市場に影響力を持つ人材が求められるんだろう。



影響力とは、発言する力、発信する力、相手を動かす力など。さらに、影響力を及ぼす力を持っている人に多いのが、「ワガママ」であること。



他人ことを気にし、他人には気遣って、やりたいことが出来ない人は、影響力を持つことなんてない。










↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




