QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








銭金に出演している貧乏さんは「自己肯定感」が強い人々



銭金に出演している貧乏さんは、「今の自分が好き!」と言える人たち


深夜放送時代から「銭形金太郎」を欠かさず見ていた僕です。

1年ぶりに復活した銭金を見ていると、「元気がもらえて、シアワセな気分になる。」
今の自分より不幸でダメな人たちに優越感を感じて、シアワセを感じているわけじゃない。
むしろ反対に、自分の夢、自分の趣味を優先した結果、貧乏になってしまったけど、明るく、悲壮感を感じない貧乏さんを羨ましいと思うだけ。

 


アイドルを目指して、貧乏を強いられた人。
カラオケが好きで、貧乏を強いられた人。
コスプレが好きで、貧乏を強いられた人。
ブルースリーが好きで、貧乏を強いられた人。
などなど…。


出演している貧乏さんは、自分のしたいことをしていたら、いつの間にか、貧乏になってしまった。
誰の責任でもなく、自分が選んだ道を歩いていた結果、貧乏になってしまった。


傍から見ていると、「ダメな人たちだな。今は楽しくていいけど、将来はどうするの?」なんて、いらぬ心配をしてしまう。
でもね、そんな貧乏さんたちを見ていると、「こんな自分が好き!」、「世間ではダメと言われるかもしれないけど、自分は自分で他人は他人なんだから、今の自分に満足!」というメッセージを発している。


「なんて、ダメな自分なんだ。このままでいいのか…」なんて、ダメな自分を責めがちな僕から見ると、「貧乏でも、ダメだと言われようとも、こんな自分が好き。」と言える貧乏さんに、「自己肯定感」を感じる。


「自分を大切な存在だ」「自分はかけがいのない存在だ」と、自分のことを認める気持ち。この「自分を愛する力」を「自己肯定感」という。
自分が自分を無条件に愛することが出来る人。
モバイル天下百品 「自己肯定感」で幸せを感じる:乙武さんの「自分を愛する力」を読んで


誰かと比較して、「自分はダメだ。」「自分は奴より優秀。」と思うのではなく、「あくまで、比較するのは自分自身で、他人なんて関係ない。」という考え方じゃないと、グローバル時代を乗り越えられないんじゃないかと…。










↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




