QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








習慣化を目指している中で、目的も手段が逆になってきている



日々の習慣に緊張感がなくなってきている

 

Cavalier mongol

習慣化を始めたころは、「こうなりたいから、これを習慣化させよう!」と、自分のなりたい姿を想像し、目的を持って、習慣化を目指して、ことにあたっていたはずなのに。



1ヶ月前あたりから、習慣化させたい行動を、「やらなくちゃいけないから、今からやるか。」という心理。自分で決めたはずなのに、やらされている感丸出しで、日々習慣化させたい事柄をクリアーしている。


「なんかこれは違うぞ?」。
目的と手段が逆になってきている。
「何のために、○○を習慣化させたいのか。」、当初の思いを忘れ、ただ「○○をやらなくちゃいけないから、やる。」、という観念のみでことにあたっている。


習慣化の先にある理想、実現したいことを思うことなく、ただ漠然とことにあたっているなら、これ以上の成長なんてない。


「コツコツやっていけば、成長する。」なんか必ずしもない。「漠然とコツコツやっていては、成長はない。」
「漠然」と「何も考えずに」やっていて、成長なんてするはずないじゃないか。


習慣化させたい行動を、PDCAサイクルで検証しながら、行っていくのがいい。
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、良い習慣として、自分の中で定着し、成長していく。PDCAサイクル - Wikipedia

ただ、漠然とやるのではなく、考えながらやる。



目的を忘れ、チャレンジすることを忘れ、ただ漠然とコツコツとやっていたのでは、成長も望めない。
成長しないなら、成功することもなく、自分の理想、実現したいことなんて、何年たっても達成できない。

漠然とやるなら、時間を無駄にしているだけで、これならやらないほうがいいかもしれない。











↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

関連記事




