QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ブログ執筆環境を、LifeTouchNOTEからVAIO Xに移行!



WindowsPC「VAIO X」にブログ執筆環境を移行せざる終えない

LifeTouchNOTEの処理速度の遅さに痺れを切らして、VAIO Xにブログ環境を移行しようと決断。
ブログを開設して約2年間、ほぼLifeTouchNOTEだけで、ブログの更新をしていたのが信じられない。
ブログ記事・文章を書くだけなら、ソコソコ快適だが、Webブラウザーで、ホームページやブログを見たときなんて、モッサリ過ぎて眠くなる。
(ま)てど暮らせど、ホームページが表示されない…なんてザラ。



「SONY VAIO Xもモッサリじゃない? 性能的にLifeTouchNOTEの代わりになるの?」なんて、疑問、質問が飛んできそうだ。


VAIO Xのスペック(Xシリーズ | | ソニー)を見てみると…

■CPU…インテル Atom プロセッサーZ540 (1.86 GHz)

■ディスプレイ…11.1型ワイド、解像度:1366×768ドット

■メモリー…2GB

■ハードディスク…SSD 約128GB

Xシリーズ | | ソニー

「いまさら、どうしてこんな低速なノートパソコンを使っているんだい?」と人から尋ねられそうなスペック。

VAIO Xは、2009年10月に発売され、今から4年前の機種。ちなみに、LifeTouchNOTEは発売から2年半あまり。(LifeTouchNOTEのより2年古いVAIO Xに移行するなんて、どんだけ貧しいんだよ。)



VAIO Xをブログ執筆環境にカスタマイズ

 

素の状態のVAIO Xは、モッサリで鈍足なので、標準的なカスタマイズを行って、そこそこ快適に使えるようにする。

VAIO X 高速化& カスタマイズ その1:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

Hassaku's style: VAIO Xで最初にやっておくべきこと - 高速化設定

Windows 7をVAIO Xで快適に使えるように、カスタマイズをしていけば、少し処理がモッサリだったのが、それなりに快適になるのが体感できると思う。 


■メインのブログ執筆環境は、ブログエディターとして定評のあるマイクロソフト「Windows Live Essentials」の中のブログ投稿・編集ソフト「Windows Live Writer 2012」を使用。

 

Windows Essentials - Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) をダウンロードする


■画像処理ソフトとしては、定番の「GIMP2」。
VAIO Xでは、処理が重いかなと思うが、無料で高性能なアプリは、「GIMP2」しかない。


ライセンスフリーで使用できる画像やデジカメ等で撮った画像を縮尺して、ブログに貼り付けるだけなら、「Windows Live Writer」だけで済んでしまう。
凝った画像処理をしないなら、「Windows Live Writer」だけで、記事の執筆、文字の色・フォントの変更、画像貼り付け、HTMLタグ、記事の投稿まで一括で処理できる。

 

■Webブラウザーとしては、低スペックで快適に使えると評判の「Firefox3.6」
セキュリティー的な観点から、おススメ出来ず、自己責任において使用してもらいたい。でも、VAIO Xでストレスなく使えるWebエディターとして「Firefox3.6」は貴重な存在。使ってみれば分かるが、本当にサクサクと動作する。
いままで、「Google Chrome」を使っていたが、実用に耐えられないほどモッサリで、「所詮Atomだよね。」と半分自棄になったほど。


VAIO Xを快適なブログ執筆環境を手に入れるのは、

■Windows7のカスタマイズ
■ブログエディター「Windows Live Writer」を導入
■画像処理ソフト「GIMP2」を導入
■Webエディター「Firefox3.6」を導入



上記4点を導入すれば、4年前のVAIO Xでも十分にブログ執筆環境を構築できるはず。









↓よろしければクリックをお願いします。

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




Copyright © モバイル天下百品 All Rights Reserved. Designed by Dropchest.

FC2Ad

