QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








パソコンの入力を2倍早くしたい!;親指シフトを習得を試みる



ローマ字入力全盛の今、親指シフトを習得する意味はあるのか?


タッチタイピングを身に付けるのに、「親指シフト」か「ローマ字」を選びなさいって言われたら、奇特な人意外は「ローマ字」を選ぶだろう。パソコンをあまり詳しくない人や1980年代のワープロ全盛期を知らない人は「親指シフト」言葉すらなんて知らないかもしれないね。


「親指シフト」を使って文字入力をするのに、特別な機能と仕組みがないと基本的に出来ない。まず、「専用親指シフトキーボード」が必要。

親指キーボード

 

nicolak

 

通常のJISキーボートと違い、スペースキーの位置に、「親指左」「親指右」「無変換」「変換」という見慣れないキーがある。

現在、販売されているWindowsPCやMacに親指シフトキーボードを搭載しているパソコンなんて存在しない。ましてや、オプションやカスタマイズで親指シフトキーボードが選択できるなんてこともない。
唯一、ハードウェアで対応しているのが「キングジム・ポメラDM100」だけだ。






さらに、日本語入力を可能にするIMEも、親指シフトに対応していない。現在多くのユーザーが使用している「MicrosoftIME」や古くからのユーザーから支持されている「JustSystem ATOK」、天下の「Google日本語入力」は、親指シフト入力には対応していない。


唯一、「親指シフト入力」に対応しているのが、富士通の「Japanist 2003」だけ。バージョンを見てもらえば分かるが、2003年で更新が止まっている。





日本語を快適に、スピーディに入力するための「親指シフト」が絶滅の危機に瀕している。「親指シフト」を習得しようとしている人なんて、奇特な人やプロのライターくらいしかいないのでは?


プロ・ブロガーである立花さんの記事を読んで、本気で「親指シフト」習得しようかと考えた

情報発信者必読! プロ・ブロガーが実践する パソコンの日本語入力スピードを2倍にする方法 | No Second Life


やられましたね。この記事を読んで、「ローマ字入力でタッチタイピングを習得している場合じゃない!」、て。半年近く前に、タッチタイピングを身に付けたくて、ほぼ毎日15分程度、「ローマ字入力」でタッチタイピングの練習をしていたのに…。

その甲斐があって、手元を見ないでキータッチが出来るまでになった(タイピング速度は遅く、タッチミスが頻度に起こるけど)


記事の中で脳が刺激された言葉は、

■ローマ字入力より2倍の速さで打てるようになる。
■ひらがなとリンクしないローマ字入力では思考の妨げになる。反対に親指シフトなら思考の妨げにならず、頭で考えた言葉が、そのまま文字となる。


限られた時間の中で、人より数多くの文字を入力したいなら、親指シフトが最適。
頭の中で考えて、思い浮かんだ文章を、キーボードで入力をすると、言葉が出てこなくなることがある。それは、日本語(ひらがな)で浮かんだ言葉を、ローマ字で変換しながら、キーを叩いていく。


浮かんだ言葉を、「頭の中で浮かんだ言葉」→「頭の中でローマ字に変換」→「ローマ字をキーを叩いて入力」と、段階を踏んで、文字にしていく。この「頭の中でローマ字に変換」作業で、頭に浮かんだ言葉を忘れてしまうんだろう。
さらに、「ローマ字入力」は「親指シフト」より倍手数が多くなるのも、思考の妨げになるのだろう。


とにもなくも、「専用親指シフトキーボード」もなく、「Japanist 2003」もない状態で、親指シフト入力を実現する方法は?

親指シフトをソフトウェアでエミュレートする優れたアプリがある。これなら、バカ高い値段の専用キーボードもいらずに、はじめから搭載されている(付属されている)JISキーボードで、親指シフトが実現できる。なんと「やぶきたR」は無料で使用できる。

やまぶきR Ver. 1.9.0リリース: やまぶき作ってます

されに、日本語入力も「Jpanist 2003」である必要もなく、はじめからインストールされている「Microsoft IME」で構わない。





↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople




関連記事




