QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








必要じゃない人を切って、やりたいことを実現する!:「3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由」を読んで



凡人なサラリーマンでは、到底マネはできない

仕事がいまいち出来ない、成果を出せていない凡人なサラリーマンじゃ、小玉さんのような「会社内でいらない関係、必要じゃない人を切って、仕事の成果を効率よくあげていく。」そして、「それによって、生まれた時間を自分の夢、やりたいことに使う。」ことなんで、難しい。

成果を出していないサラリーマンが、小玉さんのような行動をしたら、「リストラ候補ナンバーワン」になってしまいそうだ。


凡人なサラリーマンな僕が、会社でいらない人間関係を切って、自分のために時間を使うことは許されるのだろうか?

会社的には、「成果をいまいち出していない人には許されない」だろうが、「自分の人生は自分で責任を取る」という観点からは、許される行動。

なら、自分の人生を会社という組織に委ねられて、時間を無駄にするのは、勿体ない。

そう考えると、小玉さんの「人生を奪う不要な人間関係を切る19のリストは頭に叩き込んで損はない。


人生を奪う不要な人間関係を切る19のリスト


①いい人になるな

②空気は、あえて読まない

③陰口はむしろ喜べ

④急な「頼まれ仕事」は断る

⑤早朝出勤、残業はやめろ

⑥退社するときには挨拶をしない

⑦会社から一歩でたら、仕事のことは忘れろ

⑧愛想笑いとヨイショはするな

⑨好きな人と行く以外、お酒の席は意味がない

⑩部署単位でランチに行くな

⑪メールの返信はしない

⑫転勤命令はなるべく断れ

⑬交流会・パーティには行くな

⑭知り合いを増やすな

⑮いらない関係は、お金を払ってでも切れ

⑯付き合いの結婚披露宴は欠席で

⑰「会社員」という枠に縛られるな

⑱進んでも和を乱す人間になれ

⑲行き当たりばったりの生き方をしろ


小玉さんの19のリスト全てを実行することはなかなか難しい。会社での立場、状況を考えつつ、徐々に実行するリストを増やしていけばいい。

いきなり、19のリストを実行したら、「あいつは会社を辞める気なのか?」「付き合いが悪い以前に、人間として終わっているな。」なんて、ダメサラリーマンの烙印を確実に押される。



自分の与えられた仕事以上に成果を出し、きっちり仕事をこなしている人は、陰口を叩かれるかもしれないが、文句は言われないだろう。

19のリストを実行して、自分のやりたいこと、夢を実現するためには、「他の人以上に会社での成果をあげなくてはいけない」という条件が付く。会社での成果をあげていない人が、19のリストを実行する資格さえない。あくまで、会社という基盤があり、その上で自分のやりたい事をする。





↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

 

関連記事




