QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







自己啓発本はなんの役にも立たない、むしろ害であるという事実



自己啓発本、成功体験本大好き!、でも読んでも結果が出ない?

自己啓発本読んでいますか?
僕はほぼ月に1冊程度、自己啓発本を読んで、自分を磨いている。


10年ほど前、仕事に行き詰まり、自分の能力のなさに嘆き、悲しみ、このまま仕事から逃げ、どこかに行ってしまおうかと思うほど悩んだ。
この時、助けられたのが、上司や同僚でもなく、自己啓発本。
ここから、僕の自己啓発本に依存する生活が始まった…。


本当、10年間いろいろな自己啓発や成功体験本を読んだ。
依然、仕事が出来るようになったわけでもなく、コミュニケーション能力があがったわけでもないけど…。



齋藤正昭さんの「自己啓発は私を啓発しない」から教わったこと

齋藤さんは本の最後に、

自己啓発から”教わる”ことはない”
今の私は「セミナー業界」でビジネス・コミュニケーションの講師業を営んでいます。何冊か自己啓発に関する本も書いていますが、そんな私が結局お伝えしたいのは、「自己啓発セミナーに”教わり”には行かない方がいい」ということです。


と、過去のセミナーで600万円以上つぎ込んで、結局何のスキルも身につかなかった、齋藤さんの最後の〆。

自己啓発セミナーなどの成功体験は、成功した本人だから成功したモノであって、他人には再現性のないやり方が多い。成功体験した著者と自分のやり方があっていれば、もしかして、成果が出るかもしれない。
自己啓発本は、「私(僕)のやり方をマネすれば、誰でも成功できる可能性がある。」のが前提で、成功するためのやり方を説明している。
実際は、「著者の勝ちパターンにすぎない」。






谷本真由美さんの「キャリアポルノは人生の無駄だ」から教わったこと

自己啓発本というのは、目に見えない部分での努力や行動、勉強をすっとばして、読むだけで自分の手に届かないもの、もっとやりがいのある仕事、高い給料、などを想像し、自分が求めている欲望を満たすだけの「娯楽」に過ぎない。読むだけ、聞くだけ、見るだけでは、自分の欲しいモノは手に入らない。



自己啓発盆を買って読んで、何となく自分がすごい人になったような気になり、実は何もしない。
仕事は中途半端で、仕事に本当に必要な勉強はほったからし。毎日何か積み重ねて頑張ろうという気力はない。自己啓発本を読んで何とかなると思い込んでいる。



齋藤さんが述べていることとほとんど変わらない。

自己啓発本はあくまで本。著者に起こったことをすべて文章化されているわけではないため、成功した理由がすべて書かれている訳じゃない。
著者が、普通の人(自己啓発本を読んでいる人)より、記憶が優れていたり、お喋りが上手かったり、計算が速かったりという能力が高いから、成功しただけかもしれない。
だから、普通の人には「出来なくて当たり前」なことが自己啓発本には書かれている。


自己啓発本に書かれていること、著者と同じ行動を実現できるなら、成功するかもしれない。
まず、こんな人はいないわけで、「出来なくて当たり前」だと考えるのが普通。



まあ、自己啓発本を読んでも、成功することはないけど、現実逃避するのは楽しい本だと思う。勇気が出るマンガを読んでいるのかのように、自己啓発本を楽しめればいい。








↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




