QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







縁のない人の葬儀に出席しないことで、口論になる



葬儀に出席しないことが口論になるほどのことなのか?



父親の葬儀後、縁のない人の葬儀に一切出席しないことに決めた。
(葬儀に出席しない理由は→5年前に身内以外のお通夜、告別式をすべて辞退することを決めた


以後、同僚の親の葬儀があっても、出席しないのはもちろんのこと。葬儀に出席できない人のために、香典を集めていても、理由を簡単に説明し、香典を渡すことも辞退。
同僚の葬儀には、それで済んでいたんだが…。



僕がお世話になっている協力会社社長の親の葬儀に出席する、しないで口論になる。

上司に「いつも世話になっている社長ですけど、葬儀に出席はしません。」と言い、それを聞いた上司は「なぜ?。こいつはこんなことを言っているんだ?」という顔をした。


僕は上司に葬儀に出席しない理由を述べた。

■本来、お通夜や告別式は、故人を偲ぶセレモニーなので、故人を知っている縁のある人のためのモノ。
■それなのに、故人に会ったこともなければ、写真する見たこともない人の葬儀に出席し、手を合わせることなんて、失礼で私には出来ない。
■のちに社長に会ったら、「ご不幸にあったことを…」とご挨拶をするので。
■身内の葬儀を行った経験として、故人と縁のある人に来てもらいと強く思う。


苦悶の表情を上司は浮かべ、僕に言い放つ。

■会社と会社との付き合いだから出席しろ。
■部の代表として出席しろ。
■いつもお世話になっている社長の親なんだから、出席しないと、『ぺい一太郎さんは、葬儀に顔を出さなかった。』、と思われ、印象が良くない。
■葬儀に出席して、顔を見せれば、社長は喜ぶ。


と、どうしても葬儀に出席しろと責める。
僕が葬儀に出席しない理由を先に説明したことは、何の役にも立っていない。ただの偏屈な僕の戯言として無視されたわけだ。


なので、僕は個人として葬儀に出席するのではなく、「上司の命令として、会社の代表として、葬儀に出席することにした。
そう言い放ったあとの上司の顔はあいかわらず、苦悶の表情。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




