QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








「勝ち続ける意志」を読んで:深く考え、安易な道に進まず、継続する



たかが、プロゲーマーと侮るな。梅原大悟の偉大なる仕事人間だ




プロゲーマーの存在は知っていたが、梅原大悟さんの存在はこの本を読むまで知らなかった。
梅原さんのゲームに対する思い、考えは、「ゲームなんてただの暇つぶしの道具でしょう」なんて、安易なモノではなく、自分の生き方に対する答え。


梅原さんが中学生の頃、大人たちが子供たちに期待する将来像に幻滅をし、自分の生き方、将来についてとことん悩み、考えた。「自分はこれから先、何をしたいのか? 何になりたいのか?」と。
何も疑問を持たずに、部活に入り、スポーツに打ち込む友達。受験シーズンになれば、部活を辞め、受験勉強に打ち込む友達。それを傍目に、梅原さんはひとりゲームに突き進む。


梅原さんは、「部活もしなければ、勉強もしない。代わりにゲームをする。みんなが部活や勉強に打ち込むと同じくらい、それ以上のやる気と情熱を持ってゲームに向き合う。」と心に誓う。


ここから、梅原さんは、23歳までゲーマーとして活躍をする。「10年にひとりの天才」、「世界最強の格闘ゲーマー」と呼ばれるようになる。



梅原さんのゲームに対する仕事術

■安易な道で、大きな何かを掴むことは出来ない。

何かを成し遂げたいのであれば、壁を乗り換えなくてはならない。
筋力をつけたければ筋トレを、痩せたければ運動を、人よりも強くなりたかったら人一倍練習をする。どれだけつらくても、それしか方法がない。

自分が好きなジャンルで安易な道を選ばない。安易で楽な方法で手に入れたモノは、確実に成長が止まる。遠回りすることでしか手に入れることの出来ない強さがある。


■気になることはすぐにメモをとる。

気になったことは必ずメモをとる。そのときメモをしておかないと、問題自体が何だったのかあとから思い出せなくなる。直感的に感じたことを疑わずにメモしておけば、時間がたってもその問題と向き合える。


■常に考える。考えることをやめない。

どんなことでも自分自身で考え抜き、何かしらの答えを導き出すクセをつける。答えが正解かどうかは問題ではない。考え抜くことが重要。
人に教えられた答えではなく、自分の頭を使って見つけた答えを導き出したことにより、自信を持って前に進むことが出来るようになる。
普段から、あらゆる角度から考えるクセを付けておくと、いざというとき焦らず、冷静に前に進める。



ほかにもゲーマーである梅原さんの教えが書かれている。たかがゲームをやっている人の言葉とは思わない方がいい。間違いなくヤケドをする。
梅原さんの考え方、行動は凡人にはマネが出来ないところが多い。が、何かを成し遂げようと思っている人には、ズンとくる教え。


何かを極めようとすると、梅原さんのように、とことんやらないとナンバー1にはなれない。やはり、凡人には無理なんだろうか?









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




