QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








エンジンをかけたままで、コンビニ買い物をしに行く人



車が盗まれても文句は言えないだろう


よくコンビニで見る光景だけど、「エンジンをかけたままで、コンビニで買い物をしている人」。

モラルに反している行動をしている人が意外に気になる僕なんで、コンビニでエンジンがかかったままの車が停車しているを見るたびに、中に人がいるかどうか見てしまう、習慣がある。



なぜ? エンジンをかけたままで、自分の車を放っておいて、コンビニで買い物が出来るのか?

エンジンをかけたままってことは、キーがついた状態で、ドアもロックされていない、ってことだ。

僕の職業が車を盗んで、お金を稼ぐ人だったら、エンジンをつけたまま放置されている車があったら、盗んでいるだろう。




なんで、エンジンをかけたままで、コンビニで入ってしまうんだろう?


■2、3分、車を離れても、盗まれることなんてないだろう。

■たとえ、自分の車に知らない人が近づいて、車に乗り込もうとしていても、すぐに駆けつけられる。

■自分の車が盗まれるなんてことをそもそも思わない。



で、必要もないのに、エンジンをかけたままで、車を放置していることに、環境という観点から罪悪感を感じることはないのか。そう、思わないとしても、2、3分エンジンをかけたままで、ガソリンを無駄にしているとも思わないのか。


単純に思うのが、なんでエンジンを切って、コンビニに行かないのかだ。

エンジンを切るという行動自体が面倒なんだろう。



そう、通常は、エンジンを切る→ドアを開ける→ドアをロックする→コンビニで買い物をする→ドアのロックを解除する→ドアを開ける→キーをさして、エンジンをかける。


エンジンをかけっぱなしの人は、ドアを開ける→コンビニで買い物をする→ドアを開ける

、という3つの行動だけですむ。


通常行う7つの行動が面倒だと思っているから、4つの行動を省いてまで、3つの行動で済ませたい人たちなんだろう。


でも、4つの行動を省くことによって、リスクがあることを忘れている。


■盗難にあう車で多いのは、キーを付けっぱなしにしている。キーを付けっぱなしにしているということは、ドアもロックされているない。対して、キーが抜かれている車は、ドアもロックされている。

盗難する立場に立つと、どちらの車を盗むってこと。もちろん、キーが刺さっている車だよ。


STOP THE 自動車盗難 自動車盗難の現状

■2、3分エンジンをかけっぱなしにしていると、300リットルのガソリンを捨てていると同じ。まさしく無駄なよね。必要もないのに、300リットルをガソリンを捨てているんだから。

【自動車の燃費Q&A】アイドリングストップの省エネ効果


↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加このブログを登録 by BlogPeople

関連記事




