QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








習慣化された行動を、ズバッとやめると、イライラしてくる。



一週間ぶりのご無沙汰。


二週間前に、「1級管工事施工管理技術検定試験」合格を目指し、ブログ更新を一時休止を宣言し、勉強に力を注いでいるけど、ダメだね。

モバイル天下百品 ブログ一時休止します!:資格取得のため本気で勉強を開始!




ブログを書けないことにストレスを感じてきた。
自分で勝手にブログ更新をストップしているんだから、いつでも書くことはで出来るんだけど…。


ブログ記事を書いて、更新をするのは、時間がかかる。今、思ったこと、感じたことをサクッと10分ほどで書いて、ブログ更新っていうやり方が難しい。
ブログのネタを考えるためのインプット時間が必要になる。通勤時間や自宅にいる時間に、RSSリーダーで情報を得たり、本を読むというインプット作業をしなくてはならない。


今、ブログ記事を書くためのインプット時間は、資格の勉強をするための時間になっている。
休日も、妻や子供たちと過ごす時間を割いて、午前中と夜は勉強する時間。


そう、平日は、朝4時半に起きて、6時まで勉強。
通勤電車の中でも、自炊してpdf化した参考書をkobo gloで暗記。
日中は奴隷のごとく仕事をして、家にたどり着き、午後10時から12時まで勉強。
ここに二週間は、仕事と勉強だけで、本すら読んでいない。


一年と10ヶ月あまり、自己表現の場として、毎日、ブログ記事を書いては更新していたので、自分の思いを文章に表現できないというストレスを感じてきた。
なんでもいいから、ブログ記事を書かせてくれ!、と叫びたい衝動。

資格取得は自分のためというより、業務命令という様相が強いので、朝一の勉強も夜の勉強も、賃金の発生しないサービス残業のようなもの。
自己表現の場を奪われてまで、資格の勉強、しいては、仕事をしているというストレスは大きい。


なので、今回は、愚痴としてブログ記事を書いてみた。
やっぱり、いいね。ブログって。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




