QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








耳栓をして集中力を高めて、資格取得の勉強をする



雑音をシャットダウンして、短期集中で勉強

家族を犠牲に資格の勉強をしている身なので、会社を出たあとにコーヒーショップに立ち寄り、資格の勉強なんて出来ず。さらに、休日、子供たちの喧噪から離れるように図書館で勉強なんて出来ない。
資格の勉強と言っても、仕事の延長上で、家庭に仕事を持ち込んでいるみたいなもんだ。「家族との時間を犠牲にしてやっているんだぞ」という負い目を妻からプレッシャーを受ける。



なので、自宅にいながら、子供たちと過ごす時間をなるべく犠牲にせず、短時間集中で勉強に励まなくてならない。


子供たちが布団に入り、21時半頃から2時間ほどが勉強時間になる。

リビングで妻がハードディスクレコーダーで撮り溜めたテレビ番組を見、隣接しているダイニングで僕が勉強している状況。
無駄な電気を使いたくないので、1台のエアコンで冷房をかけながら、リビング・ダイニングそれぞれが過ごす環境の中で勉強しなければならない。
勉強するのに最適な環境とは思えないが、勉強はしなくてはならない。
でも、テレビの音やエアコンのファンの音が気になって気になって、勉強なんて出来ない…。


じゃ、耳栓をして雑音をシャットダウンして勉強をすればいいんだ。
、ということで、近くのヤマダ電機で耳栓を買ってきた。





マジ!耳栓の効果は絶大!

耳栓をしてみたら、

■リビングのテレビの音がほとんど聞こえない。
■エアコンのファンの音がまったく聞こえない。
■外から聞こえる蝉の鳴く音がまったく聞こえない。


ほぼ、雑音がシャットダウンされる。大げさに言えば、自分の呼吸をしている音さえシャットダウンされる。
ここまで、効果があるとは想像できなかった。
この耳栓があれば、どこにいても一瞬で静寂が訪れ、集中力を増すことが出来る。


家族持ちで、勉強する環境が手に入らない旦那連中は、耳栓を手に入れよう。
妻の痛い視線はシャットダウンできなくても、子供のうるさい声や妻の小言はシャットダウンできるぞ!











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




