QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








昨日に続き、体が怠くて、熱っぽい感じ…



体調不良から二日たってけど、改善せず。

子供を連れて、実家に帰省している間に、体調不良になり、体がだるく、なんだか熱っぽく、関節も痛いという風邪の症状に見舞われた。モバイル天下百品 日中、子供と遊び過ぎて、謎の熱でダウン


自宅に帰り、さくっと熱を計ると、36.8℃と平熱より少し高い程度で、問題ない。
「あれ?夏風邪じゃないんだ?」と、意外な結果に驚き。
妻が「ただの夏バテじゃない。2日とも炎天下、子供たちと遊んでいたんだから…」「やっぱり年には勝てないよ。自分では大丈夫だと思っていても、体が悲鳴をあげているんだって。」


、ってことで、昨日も資格の勉強をせずに、寝てしまう。
とにかく、体調不良により頭が重たく、勉強する気にならない。勉強よりも体調を戻す方が先だ。



夏バテってこんな簡単になるの?

自分が夏バテになる要素が見つからない。

・毎日、11時過ぎに寝て、5時に起きる。早寝?早起きを心がけている。
・朝昼晩と決まった時間にご飯を食べている。夏バテで食欲がないこともなく、しっかりと食べている。
・4月からほぼ毎日筋トレをし、週末はランニングをして基礎体力を鍛えている。

これでも、夏バテになるの?


夏バテのメカニズムを見てみると、

人間の体というのは高温・多湿という環境下におかれると、 体温を一定に保とうという働きが起こります。 それには必要以上のエネルギーを要し負担も大きいのですが、 この状態が毎日のように続いてしまうと、 体温を保つ働きが停止してしまいます。

すると、体の内部にどんどんと熱が溜まっていき、 上手く熱を体外に放出出来ない状態になってしまいます。

その結果、体が限界を迎えてしまい夏バテを引き起こすのです。
その症状ってホントに夏バテ?5つの質問でわかる病気チェック! No:1196 | NO:1196 | 20代男性サラリーマンでも実践出来るダイエット方法




これが僕の原因なんですね。

発汗作用が悪く、人より汗をかきにくい。
仕事をしていても、同僚たちは大汗をかき、作業服が汗でビチャビチャなのに、僕は額にうっすらと汗をかく程度。
同僚たちは、パンツまで汗でグッショリなのに、僕はシャツのわき腹や背中にうっすらと汗をかく程度。


発汗作用が悪く、体温の調整が悪くなり、熱の放出が上手くできない。自律神経の働くが荒れているわけだ。1ヶ月ほど前に熱中症で倒れてから、水分(ミネラルを含む)をこまめに採るようにしているので、水分不足ということもない。モバイル天下百品 ぺい一太郎、熱中症で倒れる!:熱中症にならないためには


まだまだ、35℃近くの猛暑日が続く。こまめな水分補給と炎天下では無理をしない行動をとる。
体が、体温調整ができなくなるほど、無理は動きはしない。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




