QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








良質な情報を得るために必要な3つのこと



子供達には、社会で通用する知恵を授けてやりたい



子供達が社会人になる15年先は、どんな雇用形態になっているのか僕にはわからない。どんな職種、職業でも通用するスキルというものはある。
自分の頭ひとつで、稼げて飯が食べれる知力を社会に出る前に、ある程度身につける必要のある。そうじゃなければ、外の国の人たちに、仕事をする場を奪われる事になる。
相手に自分の存在したい場所を奪われないためには、知力が必要。



そうならないために、良質な情報を手に入れ、知力を高めるためには、3つある。


社会に通用する知力を得るためには、

■優れた本に出会う
■優れた人物に出会う
■優れた芸術に出会う



優れた本に出会う。

知識を得る、自分のモノにするのに、最適な情報源は本しかない。
情報を得るだけなら、ネットやテレビが簡単に、素早く、多量に手に入れられるが、日常の会話くらいしか役に立たない。いくら、2ちゃんねるや他人のブログ、まとめ記事を多量に読んでも、次の日にはケロッと忘れてしまう。それほどの情報の質しかない。良質な情報は、量より質じゃないといけない。


ワイドショーな情報は、日常のスパイスにはなるけど、将来のための糧・栄養にはならない。
自分の興味のあることをとことん掘り起こすには、興味のあるカテゴリーの本を何冊も読み、何回も読み、自分で理解し、そのことについて考える…。これをすると自分の知力になる。
ワイドショーな情報を、自分で理解するまで、何回も読むってことはない。知りたいときに知ればいいのであって、その一瞬分かればいいのだから、知力になんてならない。


まず、子供たちに、本を読む習慣をつけさせる。本、文字に対する抵抗感をなくし、文字が好きになるようにさせたい。



優れた人物に出会う

自分の将来、考え方、行動にいい影響力を持つ人に出会うことが大事。心のメンターに出会うことで、人生が変わるのも事実。


残念ながら、僕には優れた人物に出会えていない。
でも、中学生の時に通っていた塾の先生の言葉が忘れられず、影響力を持っている。
「人間、良い加減がちょうどいい。」「いい加減な人間は困るけど、良い加減な人間がバランスがとれていて、いい。」
この「良い加減」という言葉ひとつが、いまだに僕の行動に影響力を持っている。

この塾の先生が、優れた人かどうかは分からないが、言葉ひとつ影響力を持ってんだから、優れた人との出会いはもっと劇的になる。



優れた芸術に出会う

勉強しかできない人って魅力が乏しい。芸術を知るということは、勉強以外の知識も広く、深くなり、会話にも幅が出てくる。さらに、芸術を知ることで心の豊かさも出てくる。

残念ながら、僕は芸術・美術に興味を持つことがなかったから、いままで美術館にさえ行ったこともない。さらに、演劇もミュージカルも見たことがない…。
10年ほど前に写真に興味を持ち、写真展を2,3回見に行ったくらいだ…。



反面教師ではないが、子供たちにも良質な情報を得るような行動をしてもらいたい。もちろん、そのためには親としてバックアップはしていく。










↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




