QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







人な平等ではない:それは、歩行者・自転車・自動車の間では…



3つ関係は平等ではなく、優先順位があることを忘れていないか



歩道で歩いている人に対して、「どけよ!ジャマだ!」、と言わんばかりに、自転車のベルを鳴らす人。どういうつもりでベルを鳴らしているんだろう、と憤りを感じる。
自転車に乗っている自分は、歩いている人よりエライんだから、俺(私)の行く手を邪魔するお前らは退けよら、という感じなのか?


自動車を運転している輩にも、こんな感じの人を見かける。商店街や住宅街を法定速度をゆいに20キロオーバーで、爆走しているバカモノ。俺(私)の前に出てきた人間・自転車は、轢き殺してやろうか!と思わんばかり。


こういう行動を取る人の心理としては、「相手に先に行かれて悔しい。」「損をするかも。」と思い、「自分が損をしないように行動を取る」なのかも。



武器を持った人は、エラくはないんだよ。武器を持っていない人と平等で、武器を持ったときは、優先順位がつくことを思い出せ。


僕はけして、自転車や車に恨みを持っているわけじゃない。むしろ、好きだ。
バイクなんて、15年間乗り続けたバイク乗りだった。
でも、乗るからには、ルール、モラルの上で操るモノだ。


時として、歩道いっぱいに、横に並んで話しながら歩いているオバサン、オジサンたちが、自転車の行く手を遮っている場面に出会う。
この人達には、小学生の時に、「横に並んで歩いては行けません。」と先生方に習わなかったのか。それとも単に身につかなかった習慣なのか。


いづれにしても、ルール、モラルを反する行動をとっている相手にどうすればいいのか?
相手が気づいて、道を開けるまで待つのか、相手にわからせるために自転車のベルを鳴らすのか。
ここで、相手に気づけせて、わからせるという傲慢な態度に出る必要があるのか。


自転車のベルは、危険予知として鳴らせる必要があるときに使うもの。道を塞ぐように歩いている人は危険な行動なのか。そう、判断するなら、自転車のベルを鳴らすべきだ。



あくまで、歩行者、自転車、自動車は、平等ではなく、優先順位があることを認識して、乗ること。
強いものが、弱いものに対して、優位性を持たず、共存する形でありたい。






↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




