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日々の習慣を記録するアプリ「Lift」で、マンネリ気味の習慣に活!を入れる



良い習慣がマンネリ気味で、少しサボり気味になってきた…

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日々、良い習慣を身につけるために、頑張ってきたけど、近頃モチベーションが下がり気味。

「今日は時間がないから明日でいいかぁ。」「今日はなんとなく気分が乗らないから明日でいいかぁ。」なんて、筋トレをサボることも多くなってきた。
気が付けば、筋トレが一日置きになっていた週もあるかも、という感じ。

で、ここで気が付いた。「筋トレって、いつから、どれくらい毎日続けて行ってきたんだろう?」ということを。スマートフォンの画面を見つめても答えがすぐに出てこない。


僕は、「筋トレをやる」「ランニングをする」という習慣をタスク管理ツール「Toodeldo」で管理をしている。このような習慣化したいことを、タスク管理ツールで管理するのは向いていないことに気づいた。
タスク管理は、「筋トレを今日やる。」という管理は出来るが、「10日間連続で筋トレをやったぜ! イェ!」、ということが分からないし、管理ができない。
「昨日は筋トレをサボったけど、その前は20日連続で筋トレが出来た。」、という良い習慣がどれくらいの期間、何回、出来たのかが分からず、「毎日、とにかく筋トレをする」点にしか目が向いていなかった。


なので、毎日、「筋トレをやらなければいけない。」という強迫観念に似た状態で、「やらされてる感」を持ち、モチベーションが下がってきた。


こんな殺伐としたモチベーションの上がらない毎日にオサラバするために、毎日の良い習慣をタスク管理ツールではなく、習慣化を促進するタメのツール「Lift」に切り替えようとしている。


▽このブログ記事を読んでくれれば、「Lift」が習慣化したいことを管理するのに適しているツールだと言うことが分かる。僕はこの記事を読んで、タスク管理ツール「Toodeldo」を捨ててまで、別のシステム、ツールで習慣化を管理してみようと思い立った。

継続力を高め、良い習慣の構築を支援してくれるツール「Lift」がニクいほど便利!WebもiPhoneアプリも完備!! | jMatsuzaki











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