QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







これからの仕事について話があるから、飲みに行かないかと誘う先輩たち



はっきりと自分の考えを言うことが出来ない僕だから…キッパリと断ることが出来ない…



純日本型企業の中で、仕事をしていると上長、先輩に対してしっかりと反論をすることがなかなか難しい。

会社の同僚たちも僕のことを、「頑固で、自分がこうと決めたこと以外はなかなか腰を折ってくれない。ちょっと気難しい人」、というイメージを持っていて、気を使わせている部分も感じる。
このようなイメージを定着させるために、ある程度、オブラートに包みながら、自分の意見を言うようにしているが、肝心なことが相手に伝わっていない。


この点が僕がずるいところで、「人間関係を壊したくない」「争って、人間関係を崩すことはしたくない。」「仕事がスムーズに進むよりも、人間関係をある程度円滑にしたい。」と考え、職場、会社の空気感を優先してしまう。
さらに、「これをしたら上司に文句を言われるだろう。」「これをしたら同僚たちに迷惑がかかるだろう」、と仕事の成果よりも上司、同僚の顔色を優先している。
モバイル天下百品 僕はお酒について、強い反感に似た思いがある


こう、仕事の成果よりも会社の仲間(このような言い方しか思いつかないのが社畜的?)を優先していると言いながらも、仕事を離れてプライベートな関係を意識的に切り離している。
屋外での組合主催、会社主催の催し物、会社の仲間たちにバーベキュー、キャンプなどに、10年間1度も参加をしないようにしている。

時々、言われるのが、「本当にぺい一太郎は結婚しているの?本当に子供がいるの? 妄想の中で家族がいるだけじゃない?」なんて、冗談で言われるほど。同僚たちはお互いに家族の顔を知っている間柄。この緩い関係を自ら作りたくはない。


このような中途半端な考えで、会社の中で振る舞っているので、「ただの偏屈オヤジ」的な扱いをされている。

リストラされるまで、この会社にいるつもりなら、「まわりの空気を読んで、まわりに気を使い、上司、同僚に嫌われないように、仕事を優先する体でいたほうが、過ごしやすい。」
このような考えを持って瞬間に、家族よりも仕事になり、人生の大半を仕事で埋め尽くされることになる…。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




