QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「ARROWS X F-02E」何もせずに、バッテリーを消費しているのはなぜ?:メディアストレージを停止させろ!



不要なアプリを停止しているのに、時々、本体が熱くなりバックグランドでアプリが動いている!

これまで「ARROWS X F-02E」のバッテリー消費問題に頭を悩ましつつも、対策を施した結果、「10時間経過しても約30パーセント前後バッテリーが残っている」、状態までいったのに、新たな問題が発生。

モバイル天下百品 ARROWS X F-02Eを改善!:バッテリーを12時間以上持たす秘訣



なぜか?
僕は、バッテリーの劣化を抑えるために、寝る前に「ARROWS X F-02E」の電源をオフにして、朝起きて電源オンにしている。

この日は、スリープ状態から1時間経過しても、本体の指紋認証の部分が熱い。画面が消えている時はデータ通信をオフに設定しているはずなのに、密かにデータ通信をして、バックグランドで何かしているんじゃないかと心配になる疑惑に駆られる。
この間、使っていなのに、1時間でバッテリーが20パーセント近く消費!

2時間経過しても、カバンに入っている「ARROWS X F-02E」は熱を発し、バッテリーを消費続ける。
2時間経過し、バッテリー残量は50%を切る。10分程度しか使っていないのに、4時間後にはバッテリー残量が20%を切り始めた。
このままでは、バッテリーが切れる。電源をオフにして、予備バッテリーに交換して事なきを得た。


バッテリーの消費を抑えるために、いままで行った対策は何の意味もないのか?
またしても、「ARROWS X F-02E」を憎いと思い始めた。
このまま、「ARROWS X F-02E」とともに、朽ち果てるしかないのか?



「メディアストレージ」プロセスが絶えず動作をしていて、バッテリーを消費させていた。

Androidの状況をモニターできるアプリ「OS Monitor」で、悪さをしているアプリを探してみた。

OS Monitor : CPUの使用状況を常に確認できるシステムモニター!Androidアプリ368 » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ
OS Monitor ...




1番CPUに負担をかけているプロセスが「メディアストレージ」プロセスだ。
このプロセスが、スリープ状態にかかわらず、絶えず動いて、バッテリーとCPUを消費しまくっている。

Screenmemo_share_2013-07-17-05-09-16.jpg

この「メディアストレージ」プロセスを停止する手段はあるのか?
それとも、「メディアストレージ」プロセスを停止すると何か弊害があるのか?


答えはこれだ!

Android (Xperia Z)の異常な電池消費からの復旧:Dahonで気ままに:So-netブログ
Databaseの削除 ...



上記サイトを参考にして、「メディアストレージ」のDatabaseの削除をしてみた。
([設定]→[アプリ]→[すべて]から"メディアストレージ"を選択して"キャッシュ"および"データ"を削除)

Screenmemo_share_2013-07-17-07-25-19.jpg


その結果。

Screenmemo_share_2013-07-17-07-24-23.jpg


「メディアストレージ」プロセスが消えた。時間がたつと、に本体が冷えてきて、1時間経過して2%ほどしかバッテリーが消費されなくなった。
この日は1時間ほど、「ARROWS X F-02E」を使用していたが、12時間経過しても、50%近くバッテリーが残っていた。


再度、寝る前に電源をオフにして、朝電源をオンにすると、またしても、「メディアストレージ」プロセスが暴れまくって、バッテリーを消費させるので、毎回、「メディアストレージ」のデータを削除すれば、プロセスは消える。



こんな面倒なやり方でいいのか?
少し手間だけど、毎回の儀式として、「メディアストレージ」のデータを削除している。
これで、12時間バッテリーが持ち、バッテリーに頭を悩ませる心配がなくなったのでいいか!



こんな感じの記事も書きました。一緒にどうですか?
モバイル天下百品 1週間考えて、「ARROWS X F-02E docomo」をアマゾンで購入:不戦略的購入にて


モバイル天下百品 「ARROWS X F-02E」購入に行きついた思い


モバイル天下百品 「ARROWS X F-02E」のバッテリー消費の激しさに辟易する5日間


モバイル天下百品 ARROWS X F-02Eを改善!:バッテリーを12時間以上持たす秘訣

















↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。