QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








なか卯の「衣笠丼」、「すだちおろしうどん」セットについてくる山椒はどれに振り掛ける?



山椒って、ウナギのかば焼きにかける以外使い道を思いつかないけど

暑い日が続きますね。
はい!熱中症で病院送りになったぺい一太郎です。


日中暑くて、食欲が湧かず、さっぱりとしてモノしか目に入らない今日この頃。
ならってことで、目についたなか卯の飛び込んだ後輩。

そう、後輩が僕にこんな話をしてくれた。
「油揚げを卵でとじている丼とおろし大根の入っている冷たいうどんを食べたんですよ。」
「お盆に袋に入った山椒がついているんだけど、これどっちに振り掛ければいいのか、悩んで。」
「まあ、うどんにはおろし大根がついているんで、そのままおいしく食べて、そのあと、衣笠丼に山椒をかけて食べたんですけど、これってあってます?」

「どれに山椒をかけて食べればいいのか、店員さんが言ってほしいですよね。」


山椒=うなぎ というイメージを持っていたけど、スーパーに小瓶に入った山椒が売っているくらいなんだから、ほかに使う用途があるんだろう。
うなぎにしか使わない山椒を、わざわざ小瓶に詰めて販売するほどのこともない。



で、山椒はどんな料理に使うのか調べてみた
クックパッドで、「山椒」と検索すると出るわ出るわ。僕の予想に反して、山椒を使った料理って思いのほかあるんだ。
検索結果:5389品


山椒のレシピ 5389品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品







じゃ、山椒を使った料理じゃなくて、ウナギ以外で山椒を振り掛けるのは?
いるんですね、「ヤフー知恵袋」に僕と同じ疑問を持っている人が。

山椒は鰻に振り掛ける他にどの様な使い道がありますか?いつも、中途半端に変色し... - Yahoo!知恵袋
脂ののった焼魚に振り掛けたり、 塩と混ぜて、天ぷらを食べる時に使ったり、 酢の物に使うと良い香りです。 麻婆豆腐にも合いますね。 ...



回答を寄せた内容は…
・脂ののった焼魚に振り掛ける。
・塩と混ぜて、天ぷらに振り掛ける。
・酢の物に使う。
・麻婆豆腐に振り掛ける。


この回答を目に目にすると、後輩が「衣笠丼」に山椒を振り替えたのは正解なわけだ。
さっぱり、ピリッとした山椒の香味が、夏の暑さを吹き飛ばしそうだ。









↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




